くせになるうま塩で鶏のさっぱり煮サラダ風

くせになるうま塩で鶏のさっぱり煮サラダ風の画像

Description

下味も味付も「リケンのノンオイル くせになるうま塩」、これ1本。
野菜も沢山とれて、メインのおかずになる一品です。

材料 (4人分)

600g
1個
キャベツ、人参など
好きなだけ
リケンのノンオイル くせになるうま塩
大さじ3
大さじ2
【下味】
リケンのノンオイル くせになるうま塩
60g(肉の分量の1割)

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉にリケンのノンオイル くせになるうま塩(下味の分量)を揉み込む。
    時間があれば、15分放置。ポリ袋で作ると便利です。

  2. 2

    写真

    鍋を熱し、鶏肉の両面に焼き色をつける。(後で煮るので、中まで火を通さなくても大丈夫)

  3. 3

    写真

    玉ねぎを鶏肉の上にかぶせて、リケンのノンオイル くせになるうま塩、水を回し入れる

  4. 4

    写真

    弱火で10分間煮る。

  5. 5

    写真

    温かいまま、千切りにした野菜(今回は、キャベツ、人参を使いましたが、残り物野菜で十分)の上に汁ごとかけて出来上がり。

コツ・ポイント

「リケンのノンオイル くせになるうま塩」に配合されている酢のおかげで、鶏肉もさっぱり柔らかに出来上がります。
また、ノンオイルなので煮込みも可能。野菜にかけてサラダ感覚で食べられます。
とにかく簡単、短時間でメインのおかずになる1品です。

このレシピの生い立ち

「リケンのノンオイル くせになるうま塩」は、ノンオイルで酢、ニンニク、チキンエキスなどが入っているので、お肉の下味にも料理の味付にも向いている事に気付き作ってみました。
レシピID : 5616146 公開日 : 19/04/23 更新日 : 19/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート