菜の花入りもやしのナムルとナムルの春巻き

菜の花入りもやしのナムルとナムルの春巻き
常備菜になるもやしのナムルが春巻きになりました‼

材料 (作りやすい分量)

〈ナムル〉
もやし
2袋
人参
1本
菜の花
1束
大さじ1~2
〈ナムル液〉
無添加中華だしの素
大さじ1~2
大さじ1
お醤油
小さじ2
甜菜糖
大さじ2
ラー油
少々
〈生春巻き〉
サラダ菜または焼き肉レタス
8枚
生春巻きの皮
8枚
〈春巻きのタレ〉
マヨネーズ
大さじ1
お醤油
小さじ1~2

1

写真

人参を千切りにします。

2

お湯を沸かして人参ともやし、菜の花の順に茹でてザルにあげておきます。

3

小さめのボールに調味料を入れてナムル液を作ります。

4

水気を切った人参、もやしをボールに入れてゴマ油をまぶします。菜の花を食べやすい大きさに切って入れます。

5

写真

ナムル液を入れて和えます。

6

写真

ナムルの出来上がり!
これだけでも美味しい常備菜になります。
常備菜に飽きたら春巻きにすると美味しく食べきる事が出来ます

7

サラダ菜または焼き肉レタスを洗って水気を切ります。

8

生春巻きの皮に⑦のサラダ菜等をのせてナムルをのせて巻きます。

9

写真

切り分けて盛り付けます。
包丁で切って、最後に繋がって無理に切ると崩れそうならキッチンバサミで切ると簡単です。

コツ・ポイント

甘味の出る人参を最初に茹でて、灰汁の出る菜の花を最後に茹でると同じ鍋で出来ます。
ナムル液の調味料の割合はお好みで変えても良いです。
春巻きに入れるナムルは軽く絞って水気を切ります。
タレはお好みで量を加減してください。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に、常備菜として沢山作ったナムルと生春巻きの皮があったので作ったら、常備菜の副菜が満足出来る1品になりました。
ベジハム等も一緒に巻いたら主菜になるかもしれません‼
レシピID : 5616876 公開日 : 19/04/23 更新日 : 19/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」