たっぷり!春キャベツと豚肉の香味だれがけ

たっぷり!春キャベツと豚肉の香味だれがけの画像

Description

茹でて、合わせだれをかけるだけの簡単1品♪スライスした生姜を一緒に茹でることで
生姜の香りが美味しさをプラス。

材料 (2人分)

1/3個ほど
生姜
ひとかけ
少々
香味だれ
2本分
にんにく・生姜(みじん切り)
各ひとかけ
ポン酢
大さじ3
ごま油
小さじ1

作り方

  1. 1

    香味だれを合わせておく。
    (甘めが好きな方はお砂糖少々入れても。)

  2. 2

    キャベツは一口大ざく切りに、アスパラは軸側の硬い部分の筋、ハカマを取り3‐4cmの斜め切りに。生姜はスライスする。

  3. 3

    肉は一口大に切り、塩・こしょう(分量外)で下味をつける。✂️キッチンばさみで切って、ポリ袋に入れてやると楽ちん!

  4. 4

    大きめの鍋に湯を沸かし、塩、スライスした生姜を入れる。キャベツを茹で、しんなりしてきたらザルに上げる。

  5. 5

    続けてアスパラを入れて少しやわらかくなるくらいまで茹で、同様にザルにあげる。

  6. 6

    弱火にして、肉を広げて入れ、菜箸などでやさしく振り茹で、色が変わったらザルに上げる。

  7. 7

    野菜と豚肉を合わせて皿に盛り、食べる直前に香味だれをかける。

コツ・ポイント

・辛いのが好きな方はラー油を足しても!
・白炒り胡麻をかけてもおいしいよ♪

このレシピの生い立ち

野菜もお肉も食べられる料理を作りたくて。
レシピID : 5616980 公開日 : 19/04/23 更新日 : 19/04/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

38 (36人)
写真
ちえたろう
茹でた春キャベツが香味だれとよく合います。
写真
ゆみらんたん
アスパラなくて( TДT)ゴメンヨー。美味しかった(^<^)
写真
あたむ❤189
アスパラの代わりにもやし胡瓜入♪野菜たくさんおいしくいただきました♡