YOMEちゃんの野菜のてまりずし

 YOMEちゃんの野菜のてまりずし
1人あたりの糖質量45.5g。料理家YOMEちゃん考案!ラカントS液状なら綺麗な彩りに仕上がります。

材料 (4人分)

へるしごはん
4パック
えび
4尾
たらこ
大さじ1
れんこん
1/2節
きゅうり
1/4本
干し椎茸
2枚
ラカント合わせ酢
大さじ6
【A】ラカントS液状
大さじ1
【A】酒
大さじ1
【B】ラカントS液状
大さじ1
【B】しょうゆ
大さじ1

作り方

1

えびは殻・背わたを除き、酒・片栗粉(各少々:共に分量外)で揉み、流水で洗う。れんこんは皮をむいて幅3㎜の輪切り

2

きゅうりは薄い輪切り。干し椎茸はぬるま湯(100cc:分量外)に入れて戻す。

3

フライパンにえび・【A】をあわせて火にかけ、蓋をしてえびに火が通るまで蒸す。

4

小鍋にれんこん・ラカント合わせ酢(大さじ2)・水(大さじ1:分量外)をあわせ火にかけ、れんこんが透明になるまで加熱する。

5

粗熱が取れたら、れんこんを花形に切る。

6

小鍋に2の椎茸・戻し汁(大さじ3)・【B】をあわせて火にかけ椎茸がぷっくりするまで加熱する。粗熱が取れたら椎茸は薄切り

7

へるしごはんは表示通りに温めボウルに入れ温かいうちにラカント合わせ酢(大さじ4)を加えてしゃもじで切るように混ぜる

8

12等分にして丸いおにぎりをにぎる。

9

おにぎりを1つ目はきゅうり3枚・えび1尾、2つ目はれんこん1枚・たらこ大さじ1/4、3つ目は椎茸3枚・木の芽で飾りつける

10

それぞれ、おにぎりを4個ずつ作る。

コツ・ポイント

砂糖をラカントS、白米をへるしごはんに置き換えることで糖質カット!

このレシピの生い立ち

ラカントS液状・酒で炊いたえび、ラカント合わせ酢で炊いた酢蓮、ラカントS液状・しょうゆで炊いた干し椎茸など、色の綺麗な魚介類や野菜を小さく握った酢飯にのせててまりずしに。もちろん酢飯もラカント合わせ酢で作ります。
レシピID : 5617028 公開日 : 19/04/23 更新日 : 19/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」