鯖と一緒に!チョレギサラダ

鯖と一緒に!チョレギサラダ

Description

サラダだけじゃ物足りない、けど健康は気にしたい…という時に。タンパク質は鯖水煮缶にお任せしましょう!

材料 (1〜2人分)

●ドレッシング
大さじ2
大さじ1
醤油
小さじ1
砂糖
小さじ1
鶏ガラスープの素
こさ小さじ1/2〜1
●鯖
鯖水煮缶
1/2缶(2人分なら1缶でも)
●サラダ
レタス
外側なら3枚くらい
きゅうり
1本
玉ねぎ
1/2個
韓国海苔
3枚

作り方

1

一番時間のかかるオニオンスライスから。スライサーなどで薄く切って水にさらしておきましょう。

2

レタスは食べやすい大きさにちぎり、きゅうりは3mm幅程度の歯ごたえがある太さに切る。

3

密閉できる容器などにドレッシングの材料を全て入れて振って混ぜる。もしくは、ボウル&泡立て器などで代用してください。

4

写真

鯖の水煮缶は、アルミホイルの上に適当にバラします。ハーブソルトを振ってトースターで3分。

5

玉ねぎの辛味が抜けていればOK。お好みで更に時間置いても。

6

写真

全て皿に盛り、韓国海苔を千切って散らしてドレッシングをかけたら完成です♪

コツ・ポイント

●鯖缶に使うハーブソルトはお好みのもので大丈夫です。なければ普通の塩でも。
●レタスは高いので少なめ、きゅうりと玉ねぎでカサ増ししています。

このレシピの生い立ち

某コンビニのサラダフィッシュ(さば)が好きだけど、あんまりにも高いので(笑)焼いてみれば近くなるんじゃ?と思った結果です。
レシピID : 5617412 公開日 : 19/04/23 更新日 : 19/04/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」