インドのライスプティング:キール

インドのライスプティング:キール
南インドカレーパーティーをしたとき、デザートとして作りました。とても簡単です。温かいままでも、冷やしてもGOOD!

材料 (4人分)

ライス・お米
1/4 カップ
牛乳
500cc
ひとつまみ
カルダモン
4粒
ナッツ (アーモンド、ピスタチオ、カシューナッツなど)
お好みで
レーズン (グリーン、またはレッド)
お好みで

1

お米を洗い、ざるにとる。サフランを大さじ1の水に入れ色を出し、すりつぶす。
カルダモンもさやから種を出し、すりつぶす。

2

鍋に牛乳を入れ、煮立ったら米を入れる。
弱火でコトコト・・・。

3

お米がやわらかくなったら、1のつぶしたサフラン&カルダモンを入れ、飾り用以外のナッツ、レーズンも加え、少し煮る。
器にうつし、トップにナッツ&レーズンを飾る。

コツ・ポイント

お好みで牛乳の量を加減してください。また、100ccをココナッツミルクにしたり、仕上げにココナッツパウダーを振ってもいいと思います。お砂糖は牛乳の甘みがあるので使いませんが、甘党な方は仕上げに入れてくださいね。

このレシピの生い立ち

カルダモンのとりこ=私。カルダモンを使ったデザートをと、料理本から私流にして作りました。かなりの高カロリーですからご注意を!
レシピID : 561747 公開日 : 08/05/03 更新日 : 08/05/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

16/07/15

写真

始めて作りました。 好きな味です(*≧∀≦*)

ぴいかん

つくれぽ5年ぶり♡好きって言ってくれてありがとう♡カルダモン

11/12/07

First tsukurepo mark
写真

近所のインド料理屋さんのこれがスキで。カルダモンの香りに癒され☆

よいこのまき

写真*お店屋さんみたい!カルダモン大好きなの*ありがと〜う