二層のイチゴのムース

二層のイチゴのムース

Description

あっさりミルクプリンと濃厚イチゴムースの二層のひんやりスイーツです。

材料 (10個分)

〈ミルクプリン〉
牛乳
500cc
砂糖
60g
〈イチゴムース〉
いちご
200g
砂糖
70g
100cc
大さじ1
〈イチゴソース〉
いちご
100g
砂糖
10g
15cc
小さじ1
〈飾り〉
いちご
適量

作り方

1

牛乳半量を耐熱容器に入れ、ゼラチンを振り入れふやかす。
しばらく置いた後、電子レンジで沸騰しないくらいに温める。

2

砂糖を入れ混ぜる。
ボールに残りの牛乳と生クリームを入れて混ぜる。
①を入れ更に混ぜる。

3

容器の3分の1位まで入れる。飾り用のいちごのうち、上に飾る分を除いた残りを、角切りにして入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

4

いちごムース用のゼラチンを水に振り入れふやかす。
いちごのヘタを取り、砂糖、レモン汁と一緒にミキサーにかける。

5

ゼラチンを電子レンジで溶かし、ミキサーに入れて混ぜる。
生クリームを入れ軽く混ぜる。

6

③の固まったミルクプリンの上に容器の7〜8分目まで流し入れ、冷蔵庫で冷やし固める。

7

ゼラチンを水に振り入れふやかす。
いちごソース用のいちごのヘタを取り、砂糖、レモン汁と一緒にミキサーに入れ混ぜる。

8

ゼラチンを電子レンジで溶かし、ミキサーに入れて混ぜる。

9

⑥のいちごムースの上に小さじ2位ずつ入れ、冷蔵庫で固める。

10

固まったら、いちご、ホイップクリーム、ミントで飾り付ける。

コツ・ポイント

ゼラチンを電子レンジで温める時は沸騰しないように気を付ける。
容器に入れる時、縁に付かないように気を付けると綺麗に見えます。

このレシピの生い立ち

二層にしたら可愛いかなと思って考えました。
レシピID : 5617626 公開日 : 19/04/24 更新日 : 19/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」