冷やし中華風辛ラーメン

冷やし中華風辛ラーメン

Description

これから、季節の変わり目で夏バテになりやすい季節!!
手軽に、しかもさっぱりとした冷やし中華はいかがですか?

材料 (2人前)

豚肉
約100g
キムチ
適量
オクラ
4本
辛ラーメン
2袋
ゆで卵(味付け卵)
2個
★ポン酢
お好みで
★ゴマ
お好みで
★ネギ
お好みで
★水
適量

作り方

1

写真

まずは、冷やし中華に使用するような材料を用意します。

※今回は『きゅうり』『オクラとキムチ』『味付け卵』『豚肉』です。

2

キュウリは、氷水に浸けてシャキシャキ感を出しました!

豚肉は、小間切れの豚肉を、しゃぶしゃぶの感覚で茹でておきます。

3

オクラは板ズリをして、お湯で湯がいておきます。

ザルにあげて、熱が取れたら薄切りにして、キムチと合えるだけです!

4

写真

あとは通常通りに辛ラーメンを湯がいていきます!

ただ、ゆで汁は捨てるので、辛ラーメンの粉は入れないでください!!

5

ラーメンが湯がき終わったら、ザルにあげて、水ですすぎ、熱を取ります。

この時、付属の薬味も一緒に湯がいて下さい。

6

少量の水に、粉末を入れて、お好みの辛さに調整してください!
この時にポン酢を入れると、さっぱりとした味付けになります。

7

あとは、冷やし中華の要領で、お皿に盛り付けます。

8

好みに合わせて、ネギやゴマ等を振ってください。

最後に、作ったスープを掛ければ完成です!!

コツ・ポイント

スープを作るときに、グツグツいわない程度のお湯で粉を溶かすと、ダマがなくなります!

ポン酢を入れると、和風なさっぱりとした感じになります!
他にも、『鶏ガラの素』と、『ゴマ油』で、中華風な味付けになるので、色々とアレンジしてみて下さい!

このレシピの生い立ち

家の近くに冷やし中華のお店があったが、高くて行けなかったので、自作してみました♪
レシピID : 5618260 公開日 : 19/04/24 更新日 : 19/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」