青じそ風味さわやかポークソテー新玉添え

青じそ風味さわやかポークソテー新玉添え

Description

リケンのノンオイル青じそで、さっぱり味の和風ポークソテー☆旬の新玉ねぎを添えて❤

材料 (2人分)

豚ロースとんかつ用
2枚
新玉ねぎ
1個
塩胡椒
少々
小麦粉
適量
サラダ油
適量
リケンのノンオイル 青じそ
小1
小1
リケンのノンオイル 青じそ
大2

作り方

1

豚ロース肉は筋切りをしてAと共にビニール袋に入れ、すりこぎなどで軽く叩き、30分ほど置く。(常温に戻す)

2

新玉ねぎは4枚にスライスし、ばらけないよう爪楊枝を刺し、サラダ油を薄く引いたフライパンに並べ、軽く塩胡椒を振る。

3

2のフライパンに火を付け、音がし始めたら蓋をして、極弱火で片面3分ずつ蒸し焼きにし、一旦取出す。

4

豚肉に、軽く塩胡椒して薄く小麦粉をはたき、同じフライパンで両面を焼き、焼き色が付いたら新玉ねぎを戻す。

5

Bのリケンのノンオイル青じそをジューッと入れて、少し煮詰めるようにし、フライパンを揺すりながら両面に絡めて出来上がり♪

コツ・ポイント

玉ねぎは、横に置いて中心まで爪楊枝を刺すと、焼いている時にばらけません。盛り付け時は、外してもそのままでもOK。
大きいフライパンで同時に味付けしましたが、肉を取出した後、残ったたれで玉ねぎを絡める、でも良いと思います。

このレシピの生い立ち

リケンのノンオイルドレッシングは各種、サラダでいつも重宝しています☆
今回は、新しい使い方ということだったので、お肉を焼く時の味付けに使ってみました。
レシピID : 5618464 公開日 : 19/04/24 更新日 : 19/04/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」