♪めかじきのバジル入りピカタ・あっさりタルタルソース添え♪

♪めかじきのバジル入りピカタ・あっさりタルタルソース添え♪
これ、簡単で本当に美味しいです(*^^*)。美味しく作るコツは焼きすぎないこと。ふんわり柔らかなめかじきと卵の衣、あっさり仕上げのタルタルソースがいい感じです。

材料 (2人分)

めかじき
2切れ
大さじ1
●牛乳
大さじ1
●塩・こしょう
少々
〇溶き卵
1個分
〇粉チーズ
大さじ1と1/2
大さじ1/2
〇粗挽きこしょう
少々
☆粒マスタード
大さじ1/2
☆ヨーグルト(無糖)
大さじ1
☆マヨネーズ
大さじ1と1/2
☆ピクルス(市販のものでみじん切りに)
大さじ1
薄力粉
適量
サラダ油
適量

1

●の材料をあわせ、平たいお皿(ボールでもOK)に入れておく。めかじきは大きめに削ぎ切りして(全体を3等分ぐらい)●の入ったお皿に入れて全体をよく混ぜそのまま10分ほどつけておく。

2

〇の材料をボールに入れよく混ぜておく。1の汁気をペーパーなどでよく拭き取り全体に薄力粉をまぶす。〇の入ったボールにめかじきを入れて衣をよく絡ませる。

3

よく熱したフライパンにサラダ油を入れて、衣をからませためかじきを入れて両面を色よく焼く。焼きあがったらお皿に並べておく。

4

☆の材料を合わせタルタルソースを作っておく。トマトなど好みのものを添え、めかじきにかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

めかじきを焼くとき、最初フライパンに蓋をして蒸すような感じで焼くとすぐに火が通ります。

このレシピの生い立ち

オリジナル。卵の衣をつけて焼く「ピカタ」っていう料理が大好きなんですが、たまたま手にしたあっさりしためかじきでできるかなぁ、と思ったのがきっかけです。
レシピID : 56188 公開日 : 02/06/04 更新日 : 02/07/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
あみままんまりこ 2003年04月07日 14:33
 はじめまして。とってもおいしそうなので今度作ってみたいんですけど、牛乳が下味のところで浸すようになってるんですけど、衣の方じゃなくてよいんですか?
Profile りえっち 2003年04月07日 16:26
あみままんまりこさん、初めまして!

お問い合わせの件ですが、
レシピ通り、衣の方でなく、下味の方でお願いします。
(*^^*)

牛乳を遣うと、魚を柔らかくするのと、臭みをとる効果があるそうです。

衣の方に牛乳は加えません。
どうぞ宜しくお願いします。

あみままんまりこ 2003年04月07日 19:43
 丁寧にご返答いただきましてありがとうございました!
 今度めかじきが手に入りましたら、さっそく作ってみたいと思います。そしたらご報告にまた来ますね(^^)
あみままんまりこ 2003年06月22日 23:28
 りえっちさん、ご報告遅くなりましてごめんなさい!

 めかじき・・・どうやら2ヶ月以上も食べてなかったようです。。。母が買ってきてくれた時には「おお。やっと作れるぞー。」と嬉しくなりました。

 これおいしかったんですけど、結構作るの難しいですね!めかじきを「ふわっ」と焼くのに神経使うというか・・・。1回目は失敗しちゃいました。あはあは。

 やっぱりなーと自分の腕のなさを実感してしまいましたが、レシピはばっちりだと思います。

 ソースは他のお魚でも合うものがありそうでまた応用させていただきます。ごちそうさまでした。
Profile りえっち 2003年06月27日 09:20
こんにちは!こちらもお返事遅くなりゴメンナサイ!

早速作ってくださったんですね…。
うれしい、ありがとうございます。

私の場合はつい焼きすぎてしまって
お魚が固く、ぱさっとなることがありました。
お魚って難しいですよね。
他の白身のお魚にも合いそうなので
めかじきに懲りずにまた試してみて下さい…。

ソースはあっさり仕上げで私もお気に入りなんです(*^^*)。サラダなんかにかけてもおいしいし、どんどん食が進んじゃいます…。

またよろしくお願いします。