混ぜるだけ!生おからのヘルシーブラウニー

混ぜるだけ!生おからのヘルシーブラウニーの画像

Description

満足感のある、混ぜるだけの時短シンプルレシピ。生おからの風味をバナナやココア、きな粉を加えることで食べやすくしました。

材料 (15cmの底取れスクェア/ラウンド型 1台分)

2個
はちみつ
大さじ2
きび糖
大さじ2
1/4カップ
1本〜2本
純ココア/黒大豆きな粉
各大さじ2
トッピングにくるみ、黒豆など
適量
アーモンドオイル/バニラオイル
適量
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    といた全卵に、ココア、きな粉以外の材料を全て入れ、あればアーモンドオイル又はバニラオイルを少々加えてよく混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    ココア又はきな粉を入れてよく混ぜ型に入れる。トッピングにココアにはくるみ、きなこには黒豆など好みのものをトッピングする。

  3. 3

    写真

    180度に温めたオーブンを170度に下げて30分から35分焼く。15cmスクェアココア生地→チョコレートブラウニー風

  4. 4

    写真

    15cmラウンドで黒大豆きな粉生地→おから、豆乳、きな粉でトリプルイソフラボン効果が期待できそう。

  5. 5

    写真

    バナナのおかげで豆の独特な風味が気にならず、しっとり焼きあがる。バナナの甘さは一定でない為、きび糖で加減する。

  6. 6

    写真

    スーパーにある生おから1袋が300gなので、1度に2種類作る場合はレシピ×2倍で。

  7. 7

    当日よりも2日ほど冷蔵庫に入った状態の方がよりおから感を感じにくくなる。予定に合わせて前もって作っておくと便利。

  8. 8

    写真

    ココアのポリフェノール、黒大豆のアントシアニン、豆乳ときな粉のイソフラボンは老化防止、肝機能改善に効果がある。

コツ・ポイント

バナナの甘さが一定でない為、必ず生地の味を確認しながらきび糖で加減して下さい。塩ひとつまみ入れると味が引き締まります。ボウル1つ(2台いっぺんに作る場合は2個)でよく混ぜるだけ。粉も油脂も使わないヘルシースイーツ、お試し下さい。

このレシピの生い立ち


ドライおからはテレビ効果も手伝って売切れ続出。お値段高めということもありいつも行く生協に並んでいる国産おから300g 98円を利用しました。健康とコストは相関関係にあるので、ホームメイドの良さを実感できる材料でレシピを考えています。
レシピID : 5619049 公開日 : 19/04/24 更新日 : 20/06/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
ねねちゃん    
娘の熱烈なリクエストでリピートしました(^^)
初れぽ
写真
ねねちゃん    
ふっくらふくらみ、美味です。ダイエット用とは思えないお味。