レンジで時短!揚げずに簡単ごぼう唐揚げ

レンジで時短!揚げずに簡単ごぼう唐揚げの画像

Description

レンジ使用で時短&下味しっかり!サッと作れるごぼうの唐揚げです。お弁当にもオススメ!人気検索トップ10入り感謝♡

材料 (2人分)

1本(約100グラム)
●醤油、みりん、水
各大さじ1
●本だし
小さじ1/2
適量
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    ごぼうはよく洗い、6センチの長さに切り、縦半分に切る。(水にさらす場合はその後よく水気を切って下さい。)

  2. 2

    耐熱容器にごぼうと●を入れて混ぜ、ふんわりラップをかけて600Wの電子レンジで約1分30秒加熱する。(下味がしみます!)

  3. 3

    粗熱が取れたら汁気を切り、全体に片栗粉をまぶす。フライパンに底から1〜2センチ程度の油を入れ170度に熱しておく。

  4. 4

    片栗粉をまぶしたごぼうをフライパンに入れ、表面がカリッとするまで揚げ焼きにする。

  5. 5

    写真

    油を切って皿に盛り付けて完成!

  6. 6

    写真

    皆様のおかげで、
    人気検索トップ10に入りました!
    つくれぽもありがとうございます♡
    2019.05.07

コツ・ポイント

レンジでの加熱時間はお使いのものによって様子を見て加減してください。下味をかけて加熱することで味がよく染み込み、また、加熱してあるので揚げ時間も短くてすみます。
味が薄い場合は出来上がったものに塩をつけて食べるのがオススメ!

このレシピの生い立ち

簡単に作れる一品メニューとしてレシピに書き起こしました。ごぼうは味がつきにくいので、レンジで下味をつけるのが我が家の主流。
主人がごぼう好きで、おつまみに作ると喜んでこの分量を一人で食べてしまいます。
レシピID : 5619131 公開日 : 19/04/24 更新日 : 19/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
みなみなん
美味しかったです!!毎週作りたい。
写真
クックMVXCM0☆
時短なのに味がちゃんと染みてカリカリで美味しいです♪家族が喜んでくれました
写真
natsumi_y
これは美味しい!!簡単なのに病みつきになる!子供たちもパクパク食べてました。また作ります!
写真
息子と3匹のネコ
本当に簡単で子供も、パクパクおやつみたいに食べました。