簡単で美味しい☆切干大根のサラダの画像

Description

切干大根の煮物だとあまり食べない子供もサラダにするとパクパク食べてくれました^^

材料 (4~5人分)

50g
2/3~1本
5~6本
▲マヨネーズ
大さじ3
▲みりん
大さじ1
▲ポン酢
大さじ1
▲すりゴマ
大さじ1

作り方

  1. 1

    切干大根は水かぬるま湯で、やわらかめに戻します。(10~15分)

  2. 2

    写真

    きゅうりは千切りにします。

  3. 3

    写真

    かにかまは細く割いておきます。

  4. 4

    ▲の調味料類をボウルなどに全て入れてよく混ぜます。

  5. 5

    やわらかく戻した切干大根の水気をよく切り、④の中へ入れます。きゅうり、かにかまも入れて味が絡むように混ぜていきます。

  6. 6

    写真

    全体に混ざったらお皿に盛り付け、最後にゴマをふりかければ出来上がりです。

コツ・ポイント

切干大根を戻すとき、お子さんが食べる場合はやわらかめに戻したほうが食べやすいです。

このレシピの生い立ち

切干大根の煮物だとあまり子供たちが手をつけてくれないので、子供の好きなマヨネーズを使って考えてみました。
レシピID : 561914 公開日 : 08/05/01 更新日 : 08/05/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
もんしゅしゅ
スゴク好きなタイプのサラダです♡食感も楽しめて素敵♪感謝デス❤

素敵につくっていただいてありがとうございます(o^-^o)

写真
イソフラぽん☆
めちゃうまでした!また作りますね(*^^*)

素敵なレポありがとうございます!!感謝してます(〃∇〃)

写真
ぽぷらまま
新しい食べ方!切干大根のしゃきしゃき感がとってもいい♬

喜んでもらえて良かった^^どうもありがとうです~♪

写真
flanelle
切干大根にこんな使い方があったなんて!と目からウロコでした。

作ってくれてありがとうです^^サラダでも美味しいですよね♪