簡単♪刺身の漬け丼(胡麻醤油が決めて♪)

簡単♪刺身の漬け丼(胡麻醤油が決めて♪)

Description

刺身を30分漬け込んだら完成!
すりごまが決めての、ほんのり甘めの漬けだれです♪♪

材料 (2人分)

御飯
2人分
刺身
150〜200g(10〜12切れ)
●醤油
大さじ1
大さじ1
大さじ1
大さじ1
◯わさび
1〜2袋
トッピング(卵黄、しそ、ねぎ、海苔など)
お好みで

作り方

1

写真

大きめの耐熱ボールで●の材料を合わせる。
レンジで加熱する(目安600W1分)。

2

写真

①が完全に冷めたら、◯を加えてよく混ぜる。

3

写真

②にお好みの刺身を漬け込み、冷蔵庫で30分置く。

4

写真

ご飯に③の刺身を乗せる。
多めの漬けだれを更にかけてもOK!
お好みで卵黄、しそ等トッピングして完成。

コツ・ポイント

・工程①で●を加熱する際、少し沸騰する程度が目安です。本みりん、料理酒のアルコール分を飛ばして、まろやかに仕上げます。
・刺身は、まぐろ、はまち、サーモン等が、相性抜群です。まぐろのたたきを添えて、漬けだれをかけても美味しいです。

このレシピの生い立ち

購入した刺身にひと手間かけて、短時間で作れる(味が染みる)漬け丼を作ろうと思いました♪
レシピID : 5619477 公開日 : 19/04/26 更新日 : 19/04/26

このレシピの作者

【クックパッドアンバサダー2021】
栄養士/調理師/梅講師/フードコーデネーター
『簡単&美味しいのに、手抜きに見えない料理』が大好きです♪

Instagramはじめました。
https://www.instagram.com/umemickey_kitchen/

愛知県在住。
2人の男児(5歳、2歳)の母で、フード関係の仕事をしています。
毎年初夏は『梅講師』に変身!今年で17年目です!!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2019/09/29

First tsukurepo mark
写真

おいしかったです(^^)

67luna