にら餃子

雑誌に載っていたものを我が家風にアレンジしてみました。キャベツとにらの水分をしっかり切れば、たくさん食べられるし、全然臭くありません。

材料 (4人分)

豚ひき肉
120g
干ししいたけ
2枚
にら
1わ
キャベツ
大3枚くらい
3~4本分 みじん切り
1/2かけ みじん切り
餃子の皮
1袋(約20枚)
少々
こしょう
少々
砂糖
少々
大さじ1/2
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
大さじ2

1

干ししいたけはぬるま湯に20分~30分つけてもどし、軸を除いてみじん切りにする。にら、キャベツはフードプロセッサーみじん切りにしてボールに入れ、塩大さじ1/2(分量外)で塩もみし、しばらく置く。しんなりしたら水を加えて軽く洗い、ザルにあげて堅く絞る。

2

<1>、ひき肉、万能ネギ、しょうがを合わせ、塩、こしょう、砂糖、片栗粉、しょうゆ、ごま油、酒を加えながら、全体が均一になるまでもむようにして混ぜる。

3

<2>のあんを大さじ1くらいずつ取り、餃子の皮にのせて皮の縁に水をぬり、2つに折り曲げてひだを寄せながら包む。

4

フライパンにゴマ油(orサラダ油)を熱して餃子を並べ入れ、底に焼き色がついたら湯1/2カップを注いですぐにふたをし、強火で蒸し焼きにする。水分がほとんどなくなったらふたを取り、火を少し弱めて水を完全に飛ばす。

コツ・ポイント

我が家では水餃子用の皮を使います。そうすると、蒸し焼きにしても皮がめくれることもないし、ジューシーです(*^ ^*)

このレシピの生い立ち

レシピID : 56198 公開日 : 02/06/04 更新日 : 02/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」