人気1位★簡単★本格四川麻婆豆腐★

人気1位★簡単★本格四川麻婆豆腐★
★★「四川麻婆豆腐」人気検索1位獲得★★麻婆豆腐の中でも一番好きな四川麻婆豆腐を簡単に作れるレシピを紹介します。

材料 (2〜3人分)

豚ひき肉
200g
豆腐
一丁(400g)
サラダ油
大2
【香味野菜系】
にんにくと同量
★ネギ
1/4本
3〜4つ
【1.調味料(醬)】
●豆豉醬(あればでOK)
小1
【2.調味料(味付け)】
◯醤油
大1/2
◯酒(あれば紹興酒)
大1
◯砂糖
小1
◯塩・胡椒
少々
【3.調味料(仕上げ)】
花山椒(好きなだけ)※必須
適量
ラー油(ごま油で代用可)
大1
水溶き片栗粉
大2

作り方

1

写真

にんにく、生姜、ネギはみじん切りにしておく。

2

※◯はあらかじめ合わせ調味料として混ぜ合わせておくと後で慌てずスムーズに調理できます。

3

写真

豆腐はさいの目切りで一口サイズに切り分けたら、小鍋に入れて水を張り、分量外の塩を小さじ1入れ、一煮立ちさせる。

4

豆腐は1〜2分くらい下茹でし、その後火は消しておいても大丈夫です。

5

写真

フライパンにサラダ油を半量入れ火をつけます。中火でひき肉を炒めます。ひき肉の色が変わったら★を入れてさらに炒めます。

6

写真

一旦火を消し、●の調味料とサラダ油の残り半分をいれ中火で炒めます。※よく炒めて下さい。醬系は炒める事で風味がUPします。

7

写真

豆腐を湯切りしてから6に移し入れ、◯の合わせ調味料を入れます。※その後、中火で3-4分煮込んでいきます。

8

味見して濃ければ水、薄ければ塩、醤油で味調整をして下さい。※味が決まったら火を消して水溶き片栗粉でとろみをつけます。

9

写真

最後は強火にして熱々のところにラー油を入れて完成です。食べる前に花山椒をお好きなだけ掛けて召し上がって下さい。

10

写真

レシピID : 5296263  ★「四川ラー油」人気検索1位獲得の私が使っているラー油のレシピです。

コツ・ポイント

★絶対失敗しないコツ★
1.ひき肉をよく炒めてから醬などを入れて下さい。
2.豆腐は塩の入ったお湯で下茹でして下さい。(水分を抜く為と煮崩れを防止)
3.水溶き片栗粉を入れる前は火を消して下さい。
4.3-4分しっかり煮込んで下さい。

このレシピの生い立ち

四川麻婆豆腐が好きで色々勉強して、自分の納得出来る味にたどり着けました。そのレシピをより簡単にしました。是非作ってみて下さい。
レシピID : 5620986 公開日 : 19/04/26 更新日 : 19/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (26人)

19/07/16

写真

辛さのある麻婆豆腐が食べたくて。美味しかった!

makypen

レポありがとうございます♪美味しそうーまた作って下さい!

19/07/15

写真

家族みんなから美味しいの声をいただけました(^ ^)

あちゅママ☆

レポありがとうございます♪とっても美味しそう!

19/07/04

写真

とても美味しかったです❣️

ゆき5

レポありがとうございます♪とても美味しそうです^ - ^

19/07/11

写真

美味しかったです!

クックHJB3B6☆

レポありがとうございます♪とても美味しそうです^ - ^

1 2 3 4 5