*甘夏マーマレード*

*甘夏マーマレード*

Description

無農薬の甘夏が手に入ったら是非つくりたいマーマレード^^苦味を抑えたタイプに仕上げてありますのでお子様にもどうぞ♪

材料

甘夏
2個
甘夏の皮・果肉・果汁の50%
1/2カップ

作り方

1

甘夏はよく洗います。白いワタをなるべく剥かないようにしながら甘夏の皮をりんごを剥くように剥きます。

2

写真

果肉についてる白いワタを取り除きます。皮についてるワタも軽く取り除きます。

3

写真

薄皮と果肉の間にナイフを入れて果肉を取ります。果汁も出てくるのでボウルの上で作業しましょう♪

4

写真

最後は果汁を絞りだし種を取り除きます。皮と果汁・果肉の重さをそれぞれ計り、足した重量の半分のグラニュー糖を用意します。

5

写真

種は捨てずにお茶パックやガーゼにくるんで用意しておきます。

6

写真

甘夏の皮は細切りにします。

7

写真

鍋に皮と浸るくらいの水を入れ5分程沸騰させお湯を捨てる。という作業を3回繰り返します。

8

写真

3回目の湯を切ったら水でもみ洗いをし、絞って鍋に移しグラニュー糖と水と種を加え強火にかけます。

9

写真

アクを取り除き鍋底からかき混ぜながら果肉を軽く潰しながら強火弱火煮詰めます。トロミが出てきたら種を除く。

10

写真

冷めると固まるので煮詰め過ぎに注意して少しゆるいぐらいで火を止め清潔な瓶などに入れます。

コツ・ポイント

お鍋はホーローかステンレスのものを使いましょう♪
甘さはお好みで。
苦味がある方が好きな方はワタを残して下さいネ。

このレシピの生い立ち

無農薬の甘夏が手に入ったので。
レシピID : 5621092 公開日 : 19/04/26 更新日 : 19/04/26

このレシピの作者

レシピエール3期生*ヤマキだし部2期生。
食べるコトは生きるコトに繋がるから、美味しく楽しい毎日を♪
『暮らしを楽しむ』ゆったりマイペースに更新してます^^
*レシピの行程は訂正する事もある為、最新のものを確認して下さいね*

blog→https://miyan-no-selfish-kitchen.hateblo.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」