レンジ1つで簡単!栄養満点ガパオライス

レンジ1つで簡単!栄養満点ガパオライス

Description

「ちゃちゃっと!パパっと!簡単朝食レシピコンテスト」簡単バランス部門最優秀レシピです!レンジ1つでできるのがポイント☆

材料 (1人分)

豚ひき肉
50g
人参
1/3個
玉ねぎ
1/4個
ピーマン
1/2個
★塩
小さじ1/2
★こしょう
少々
小さじ1
★すき焼きのタレ
小さじ1
★酒
大さじ1/2弱
★砂糖
小さじ1/2
★みそ
小さじ1/2
レタス
1枚
アーモンド、カシューナッツ、くるみ
適量
鶏卵
1個

作り方

1

人参、玉ねぎ、ピーマンをみじん切りにする。レタスは洗っておく。

2

耐熱容器の中に豚ひき肉を入れ、その上にみじん切りにした野菜を乗せてふんわりとラップをかける。レンジで2分加熱する。

3

2を取り出してよく混ぜ、さらに1分加熱する。そこに調味料★を加えてよく混ぜ、レンジで2分加熱する。

4

3の肉の状態を見て、加熱が必要であればさらにレンジで加熱する。

5

別の皿に卵を割り、卵が隠れる位の水を入れ、黄身につまようじで穴をあける。ふんわりとラップをかけ、レンジで1分半加熱する。

6

ごはんの上に3と5の目玉焼きを乗せる。ざく切りにしたレタスと粗く切ったナッツ類をトッピングする。

コツ・ポイント

すべて電子レンジでできるので、調理が楽です!レタスにナッツ類を加えることで食感にアクセントが加わり、ビタミンも摂取できます。

このレシピの生い立ち

応募くださった八重樫さんは、朝時間がなくても栄養バランスよく食べられるレシピを試行錯誤して作ったとのこと。1皿にたくさんの栄養が詰まっています!
レシピID : 5621290 公開日 : 19/04/26 更新日 : 19/04/26

このレシピの作者

岩手県北上(きたかみ)市の公式キッチンです。
管理栄養士おすすめの健康レシピや、北上市で採れる食材を使った地産地消レシピ、郷土料理などをご紹介します!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」