思い立ったら40分でできあがり! アップルシナモンケーキ

思い立ったら40分でできあがり! アップルシナモンケーキの画像

Description

シナモン好きの私はお菓子といえばこればかり。だいたいいつもうちにある材料でできるし、急にお友達にお呼ばれしても約束の時間までにつくれます。超簡単!

材料 (ケーキカップ8コ分)

250g
シナモン
小さじ2
1コ
1/2カップ
1/2カップ
小さじ1
2コ
サラダ油
1/2カップ
小さじ1
砂糖
130g

作り方

  1. 1

    薄力粉・シナモン・重曹・ベーキングパウダーは、よく混ぜ合わせてからふるっておく。

  2. 2

    りんごはいちょう切り、くるみは1個を8等分程度にきざみ、レーズンは白ワイン(なければお湯)でやわらかくもどしておく。

  3. 3

    ボウルに入れたたまご・サラダ油・塩・砂糖をホイッパーでよく混ぜ合わせる。

  4. 4

    粉類を少しずつボウルに投入。ここからはスパチュラで。

  5. 5

    りんご・くるみ・レーズンをいれて混ぜ合わせる。

  6. 6

    ケーキカップに8分目くらいまで入れて、180℃にあたためておいたオーブンで20分焼いてできあがり!

  7. 7

コツ・ポイント

焼きすぎたときは、翌日以降になればしっとりとして食べ頃になります。
オーブンの天板にクッキングシートをしいて生地を流し込み、焼き上がりを切り分けても。

このレシピの生い立ち

サラダオイルの量、半分に変更しました。カロリーがおそろしいので^^;
レシピID : 56215 公開日 : 02/06/04 更新日 : 10/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ぴむちゃん
美味しくできました〜(*^^*)♡

レポありがとう☆最近作っていないので私も食べたいです^ ^