思い立ったら40分でできあがり! アップルシナモンケーキ

思い立ったら40分でできあがり! アップルシナモンケーキ
シナモン好きの私はお菓子といえばこればかり。だいたいいつもうちにある材料でできるし、急にお友達にお呼ばれしても約束の時間までにつくれます。超簡単!

材料 (ケーキカップ8コ分)

薄力粉
250g
シナモン
小さじ2
りんご
1コ
くるみ
1/2カップ
レーズン
1/2カップ
小さじ1
たまご
2コ
サラダ油
1/2カップ
小さじ1
砂糖
130g

1

薄力粉・シナモン・重曹・ベーキングパウダーは、よく混ぜ合わせてからふるっておく。

2

りんごはいちょう切り、くるみは1個を8等分程度にきざみ、レーズンは白ワイン(なければお湯)でやわらかくもどしておく。

3

ボウルに入れたたまご・サラダ油・塩・砂糖をホイッパーでよく混ぜ合わせる。

4

粉類を少しずつボウルに投入。ここからはスパチュラで。

5

りんご・くるみ・レーズンをいれて混ぜ合わせる。

6

ケーキカップに8分目くらいまで入れて、180℃にあたためておいたオーブンで20分焼いてできあがり!

7

コツ・ポイント

焼きすぎたときは、翌日以降になればしっとりとして食べ頃になります。
オーブンの天板にクッキングシートをしいて生地を流し込み、焼き上がりを切り分けても。

このレシピの生い立ち

サラダオイルの量、半分に変更しました。カロリーがおそろしいので^^;
レシピID : 56215 公開日 : 02/06/04 更新日 : 10/08/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/12/30

First tsukurepo mark
写真

美味しくできました〜(*^^*)♡

ぴむちゃん

レポありがとう☆最近作っていないので私も食べたいです^ ^