さわらの塩麹ゴマソース♪の画像

Description

さわらが多く出回っているので、塩麹を使ってソテー。味噌とゴマのソースがマッチしたやさしい味の一品です♪

材料 (4人分)

4切れ
塩麹
小さじ1~2
2枚
8本
サラダ油(炒め用)
適量
塩コショウ
適量
大さじ2
★酒・みりん・味噌
各小さじ1
★水 大さじ2
大さじ1
大さじ1
適宜

作り方

  1. 1

    さわらは軽く水洗いしてペーパーで拭き、塩麹を塗って2~3時間冷蔵庫で味をなじませる。

  2. 2

    1のさわらの両面に付いた塩麹をペーパーで拭きとり、グリルの焼き網にサラダオイルを軽く塗った上において焼く。

  3. 3

    ★の調味料を混ぜ合わせておく。野菜類は食べやすい大きさに切っておく。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を入れて野菜類を炒めて少量の塩コショウをし、そこへ3の調味料を入れて煮詰めてソースを作る。

  5. 5

    ソースがトロっとしてきたら2のさわらを器に盛り、上からかけてクレソンとトマトを飾って出来上がり♪

コツ・ポイント

塩麹は使うものによって味や塩加減が異なるので、少なめから使いましょう。塩麹が無い場合は、ヨーグルトで代用しても美味しくできます。
ソースも味噌によって味が異なるので、少量ずつ調味しながら加えましょう。

このレシピの生い立ち

以前使った塩麹が冷凍庫に眠っていたので、旬のさわらに塗ってみました。塩麹だけでは塩辛いので、やさしい味のソースと組み合わせたら、程よい和食の一品が出来ました♪
レシピID : 5621535 公開日 : 19/04/26 更新日 : 19/04/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
プチさつ
塩麹の風味がほんのり香ってほっこり♪ 薄味だけどご飯が進みました

美味しそうですね。暑い時でも食が進みそうです♪ありがとう!