松川浦産アサリと春キャベツのスパゲティ

松川浦産アサリと春キャベツのスパゲティ
粒が大きく味のいい松川浦のアサリを使って、マルトの管理栄養士さんおすすめレシピで春の味覚を楽しんでください。

材料 (2人分)

スパゲティ(乾麺)
160g
アサリ
1パック(約200g)
キャベツ
150g
1片
大さじ2
大さじ1
こしょう
少々
適量

1

キャベツはざく切りにし、にんにくはみじん切りにする

2

スパゲティは標準の茹で時間より1分程短く茹でる

3

スパゲティを茹でている間にフライパンに1のにんにくとオリーブ油、唐辛子を入れて弱火で加熱する

4

にんにくが色付いてきたら、事前に砂抜きしたアサリと1のキャベツ、白ワイン、こしょうを加えて蓋をし、中火で蒸し焼きにする

5

アサリの口が開いたら、2のスパゲティを加え、煮汁をよく絡ませながら混ぜる。お好みで塩を加えて味を調えたら完成

コツ・ポイント

アサリは事前に砂抜きをしておきましょう。辛さは唐辛子で調整してください。
福島県相馬市の松川浦では、今年も4月から試験操業が開始されました。同地区の直売所などで販売されていますので、ドライブの途中にぜひお立ち寄りください!

このレシピの生い立ち

このレシピはマルト様(本社:いわき市勿来町)より提供いただきました。マルト様では消費者の方々に安全・安心な食品を提供するため、食生活のサポートを目的とした、食育活動を実施しています。詳しくはHP(goo.gl/rjeJa6)をご覧下さい。
レシピID : 5621539 公開日 : 19/04/26 更新日 : 19/04/26

このレシピの作者

「はら食っち~な ふくしま」には、ふくしまの農林水産物を「はらくっち(方言でおなかいっぱい)」くらい食べてほしいという思いを込めました。
福島県には、地域ごと変化に富んだ豊かな気候風土だからできる、おいしい農林水産物がいっぱい。生産者の愛情がつまった‘‘おいしいふくしま’’を使った料理を作ろう!
みんな一緒に「はら食っち~な♡」
ホームページはこちら→http://bit.ly/1Pj3B70

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」