季節のワカモレ

季節のワカモレ

Description

”ワカモレ”とはメキシコ料理のサルサの一種♪混ぜて・つけて・食べるだけの簡単レシピをご紹介!

材料 (4人分)

アボカド
2個
トマト(中)
1個
玉ねぎ
1/4個
小さじ1
少々
ブラックペッパー
少々
黒こしょう
少々
 
アスパラ
4本
 

作り方

1

アボカドを半分にし、種をとり、スプーンで身をとる。

2

トマトは1㎝角、玉ねぎはみじん切りにする。

3

アスパラガスをゆでて、1cmの長さに切る。

4

①、②、③を混ぜて、レモン汁を振りかけて混ぜる。

5

塩,こしょうで味を調える。

コツ・ポイント

野菜は70g以上使用し,一般的なワカモレに「豆腐」を入れることで良質なたんぱく質も摂取できます♪バゲットに付ければ忙しい朝でも,手軽においしく野菜たっぷり朝食が食べられます♪

このレシピの生い立ち

毎月19日は「食育の日」♪
野菜は1日に350g摂取することが推奨されています。1皿70gの野菜を使った野菜料理を,1日に5皿食べることで,350g摂取することができます!このメニューの1人分の野菜使用量は72gです。
レシピID : 5621590 公開日 : 19/08/07 更新日 : 19/08/07

このレシピの作者

新潟市食育・花育推進キャラクター“まいかちゃん”が、にいがたの郷土料理や行事食、家々に伝わる家庭料理などのレシピを紹介するっぷー♪
まいかのTwitterやインスタグラムも見てね!
Twitterは「maika_niigata」、インスタグラムは「maika_niigata_city」で検索してね♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」