究極簡単♡ブルーベリーヨーグルトケーキ

究極簡単♡ブルーベリーヨーグルトケーキ
最低4つの材料でOK♡卵・生クリーム不使用!
チーズケーキみたいなもっちりヨーグルトケーキです☆
甘く爽やかな初夏の味!

材料 (18センチ型1個分)

生地
☆プレーンヨーグルト(水切り不要)
400g
☆砂糖
60g
ブルーベリー
60g〜70g
土台(なくてもOK)
バター
5g
ビスケット
約30g(6枚ぐらい)

1

オーブンを180℃に予熱しておく。
ビスケットの土台なしで作る場合、工程(7)からスタートして下さい☆

2

写真

クッキングシートをケーキ型に敷き、全体に厚めにバターを塗る。

3

写真

(コツ) ラップを指にはめて手で塗るととってもカンタンです☆
バターを室温に戻す必要なし!

4

写真

ビスケットをビニール袋に入れ、粉々になるまで砕く。
今回はマリービスケット6枚使用!

5

写真

だいたいこの程度!
袋を二重にし、缶や水筒などの底を使って、細かく砕いてください。

6

写真

バターを敷いたクッキングシートに、砕いたビスケットを薄く広げる。

7

写真

生地を作ります!
☆の材料をすべてボウルに入れ、ダマがなくなりなめらかになるまで混ぜる。
ヨーグルトは水切り不要です☆

8

写真

よく混ざったらブルーベリーを投入し、再び混ぜる。

9

写真

混ざったら、敷いたビスケットの上に(ない場合はクッキングシートに直接)生地を流し込む。

10

写真

ケーキ型を軽く数回落として空気を抜いたら、180℃に予熱したオーブンで60分程度焼く。

11

写真

完成〜!
粗熱を取ってから冷蔵庫に入れ、一晩経ってから食べるのがオススメです♡

コツ・ポイント

土台ありだと甘くて香ばしいですが、なければないでスッキリした美味しさになります☆
ブルーベリーを他のフルーツ(冷凍いちごやラズベリーなど)に変えたり、シンプルにフルーツなしで作っても美味しそう!

このレシピの生い立ち

チーズケーキ大好き!でも生クリームは少し高いし、クリームチーズは固くて混ぜるのが大変…
なので、家庭にある材料で思い立った時にパッと作れる美味しいケーキがあればいいなぁと。

ただの節約メニューと侮るなかれ、これはこれで美味しいんです!笑
レシピID : 5621635 公開日 : 19/04/27 更新日 : 19/04/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」