はんぺんとお豆腐、カニカマのもちもち団子

はんぺんとお豆腐、カニカマのもちもち団子の画像

Description

はんぺんとお豆腐、カニカマをポリ袋で作るもちもち団子です♪お弁当にも、お吸い物にも♪

材料 (8個分)

万能葱、冷凍刻み葱、大葉、むき枝豆など
適量
150g
大1枚(110g)
☆マヨネーズ
小さじ2(8g)
大さじ1/2〜1(5〜9g)
(↑ふわふわにする場合はなし)
●白だし、だしの素、鶏がらスープの素などお好みで
小さじ1/4〜

作り方

  1. 1

    【タネを作る】
    カニカマはさいて細かく切る。万能葱、大葉などは刻む。

  2. 2

    写真

    豆腐は両面に軽く塩をふりキッチンペーパーで600Wのレンジで2分チンしておく。キッチンペーパーで水気をしっかりふく。

  3. 3

    写真

    ポリ袋にはんぺんを入れ約30秒レンチンし袋の上からもんで潰す。水切りした豆腐も加え、なめらかになるよう揉む。

  4. 4

    カニカマ、冷凍刻み葱と☆の調味料を入れ、お好みで●を足し味を整える。

  5. 5

    もちもちにしたい場合は片栗粉を入れる。生地の様子をみて加減して下さい。ふわふわにしたい場合はいれなくてもOK。

  6. 6

    写真

    【レンジの場合】
    タネを30gずつ小さく広げたラップで包み巾着絞りにする。耐熱皿にのせ600Wのレンジで2分半チンする。

  7. 7

    【フライパンで蒸す場合】フライパンにクッキングシートを敷き生地を丸め並べる。

  8. 8

    クッキングシートをめくり水200ccを入れる。はみ出したシートは安全のため内側に折り込み蓋をし、8分蒸す。

  9. 9

    そのままお弁当に入れたりおつまみで頂く。お吸い物に入れても美味しい。

  10. 10

    【フライパンで焼く場合】小判型にし、サラダ油で焼いても美味しい。

  11. 11

    写真

    私は絹豆腐で作っています。絹豆腐の場合は特にキッチンペーパーを替えて水気をよく拭きとって下さい。

  12. 12

    写真

    【アレンジ】ハム1枚、ベビーチーズ2個、を細かく切り、むき枝豆を入れても美味しかったです。

  13. 13

    写真

    ひじき、クリームチーズ2個もオススメです。

コツ・ポイント

*お豆腐の水切りはしっかりしてキッチンペーパーで水気を拭きとって下さい。(特に絹豆腐)
*味はしっかりしているので、●の調味料はお好みで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

はんぺんとカニカマのシュウマイが美味しかったので、お豆腐で増量してお団子にしたらどうかな?と閃きました。
レシピID : 5621667 公開日 : 19/04/26 更新日 : 23/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (7人)
写真
hikarin♪
ゆけりんちゃんのつくれぽみてたら私も作りたくなった!夫のおつまみにも美味しいと大好評です。
写真
ゆけり3兄弟
ヘルシーでお気に入りよ♥️今回はカニカマ&大葉と明太子&九条ネギだよー。タンパク質バッチリね👌ご馳走様でした❣️

えー大葉明太子九条ねぎ、めちゃめちゃ美味しそう〜栄養バランスのよいお食事、甘いものに偏らないで私も真似っこしたい!

写真
ゆけり3兄弟
ひかりんᒼᑋªⁿ✿元気だしてね🥺 カニカマ×九条ネギとヒジキ×チーズで美味しかったよയꕤタンパク質摂れてヘルシーで最高👍

ゆけりんちゃん励ましありがとう!カニカマ九条葱、豪華!ひじきチーズもヘルシーで美味しそう〜さすがゆけりんちゃんありがとう!

写真
ゆけり3兄弟
ひかりんちゃーん❤︎作ったよーカニカマ大葉とハム・チーズ・枝豆の2種を半分ずつ。簡単で美味しいꕤയ味付けいらないね。具材も♾️

ゆけりんちゃんこちらもさすがバリエーション豊かで美味しそう〜ゆけりんちゃん用のヘルシー献立の仲間に入れてもらえて嬉しいです!