あんかけ焼きそば

あんかけ焼きそば
ソース焼きそばと同じ材料で気軽にできちゃう、あんかけ焼きそばです。

材料 (1人分)

焼きそば麺
1袋
豚バラ肉
50g
キャベツ
2枚
玉ねぎ
1/4こ
にんじん
1/3本
ピーマン
1/2こ
むきえび
3匹
中華スープの素
小さじ1
150㏄
しょうゆ
小さじ2
小さじ1
大さじ1

1

写真

キャベツは4㎝角に、玉ねぎ、にんじん、ピーマンは千切りにする。えびは下茹でしておく

2

写真

焼そばの麺は魚焼きグリルで10分、表面に薄く焼き色がつくくらいまで焼く

3

写真

豚バラ肉を炒める

4

写真

野菜も加えてサッと炒める

5

写真

中華スープの素、水、しょうゆを加え野菜がしんなりするまで2分ほど煮る。水と片栗粉を合わせたものを加え、とろみを付ける

6

写真

麺に軽く焼き色がついたらお皿に盛りつける。

7

写真

麺の上に、先ほどのあんをたっぷりかけてできあがり

コツ・ポイント

焼そばの麺を魚焼きグリルで焼いている間に、たっぷりの野菜を炒めてあんを作ります。焼きそば用のカット野菜を使ってもOKです。今回は冷蔵庫にエビがあったので入れてみましたが、なくてもいいし、うずらの卵やきくらげなど、好みの具を追加しても。

このレシピの生い立ち

ソース焼きそばは、手軽だけれどイマイチ華やかさに欠けますよね。材料も一緒だし、炒める、という作業はほぼ一緒ならば、あんかけ焼きそばにしてみよう!という発想で作りました。こちらの方が手が込んでいるように見える?かな?
レシピID : 5621692 公開日 : 19/04/26 更新日 : 19/04/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」