海老の殻で出来るおつまみ

海老の殻で出来るおつまみ

Description

海老の殻を捨てるなんて勿体ない!是非お試しを~(*´-`)ノ オイシイヨ

材料 (一品分)

海老の殻
あるだけ
★岩塩
適宜
★胡椒
少々
★粉末根昆布
適宜

作り方

1

写真

これはドロエビですが、甘エビでも同じように出来ます。(これは一度茹でています。ID5621774参照)

2

写真

頭を取り出し、ヒゲ、足をはさみ✂で切り取り★の調味料をかけます。

3

写真

②を調味料が全体に付くように混ぜる。

4

写真

耐熱皿にキッチンペーパーを敷き、③を乗せます。

5

写真

電子レンジで約5分(多少前後します。)

6

写真

水分抜けてカラカラになったら器に盛って。パセリ等をトッピングして完成~(*´-`)/

7

写真

因みに、これは甘エビで作った時のものです。(^^)b

8

写真

《追記》
オーブンでも出来ます。天板にクッキングシート、キッチンペーパーの上に③を広げて乗せる。

9

写真

110度予熱有り、70〜80分でじっくり焼きます。そのまま冷せばカリカリに(*^^)b

時間が有ればこちらの方が美味。

10

途中、1回〜2回、箸で混ぜてね。(。•̀ᴗ-)✧

火傷に注意!!

コツ・ポイント

◎ヒゲと足があると、口の中がワシャヤシャします。(目は特に気になりませんでした(^^;)

◎電子レンジを使うとき、焦がさないように気を付けて!(4分くらいにして、まだなようであれば、追加しながら様子を見て下さい。)

このレシピの生い立ち

海老の殻が勿体ないなぁ~って思ったら出来ちゃいました。(*´-`)ノ☆
レシピID : 5621713 公開日 : 19/04/29 更新日 : 20/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」