噛めば噛むほど!スライス焼親鳥

噛めば噛むほど!スライス焼親鳥

Description

油が多くて扱いにくい親鳥を簡単調理!
手間無し!味良し!宅飲み最高!

材料

親鳥もも
何枚でも
塩胡椒
多め
少々
ポン酢
少々
刻みネギ
お好みで

作り方

1

写真

親鳥もも肉です。私はいつも多めに作ります。

2

写真

皮目に千枚通しで穴をあけます。親の仇とばかりにいっぱいあけてください。

3

写真

両面に塩胡椒を多めに振ります。

4

写真

少し時間をおいて馴染ませます。

5

写真

フライパンに油は引かず。皮目を上にして、蓋をして中火から弱火で5〜7分焼きます。

6

写真

ひっくり返してまた5〜7分。親鳥から大量の油が出るので焦げ付きません。油で煮る感じになります。

7

写真

火を止め油を捨てたあと、肉にめんつゆを適量からめます。焦げるので火を止めてから。お好みで一味唐辛子をまぶすのもアリです。

8

写真

キッチンペーパーに並べて余分な油と粗熱をとります。

9

写真

冷めたら冷蔵庫へ。

10

写真

冷えたらスライスします。冷やすことでとても切りやすくなります。頑張れば1ミリ厚ぐらいにできます。

11

写真

皿に盛り、ラップをかけずにレンジで30秒ほど加熱。めんつゆとポン酢を少量ふりかけて完成です。コリコリ食感がたまりません。

コツ・ポイント

コツはしっかり冷やすこと。こうすると簡単にスライスできます。薄くスライスするほど美味しくなります。仕上げのレンチンは弱めで。ほんのり温めてください。

このレシピの生い立ち

親鳥を柔らかくしようと圧力鍋で調理してみましたが、柔らかくなりすぎて美味しくなかった…。やはり親鳥の良さは旨味の濃さと歯ごたえだと思い、どうすれば薄くスライスできるかを考えました。
お酒のアテにぴったりですのでぜひお試しを!宅飲みバンザイ!
レシピID : 5621896 公開日 : 19/04/26 更新日 : 19/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

13 (13人)

2021/10/06

写真

想像以上のお味、思った以上に簡単、最高です(‾д‾) この薄切りも美味しい秘訣ですね。シンプルに、辛子で頂きましたがうまーい。

E吉☆

2021/09/18

写真

親鳥大好き💕噛めば噛むほど旨味が出てとっても美味しい~😋下味しっかり付いてるし切り易いし参考になりました♫素敵レシピ有難うです🍀

Satoco❤

2021/09/16

写真

簡単なのにとても美味♪定番にさせていただきます。

yasuna313

2021/08/31

写真

最もリピートの多いレシピです。家宝にしたいです。感謝します。

あおたいそう