レンジでシュークリーム♪(1000W)

レンジでシュークリーム♪(1000W)
購入したオーブンレンジのレシピ集から分量と時間を作りやすくアレンジしてみました。(参考文献は下記参照)
本当に簡単にシュークリームが出来てしまいます♪

材料 (7~8個分)

薄力粉
55g
バター
55g
85cc
2~3個

1

薄力粉はふるっておきます。大きめの耐熱容器に(ボール)、水、バター、薄力粉小匙1を入れ、ラップなしで2分(沸騰するまで)加熱します。

2

1に残りの薄力粉を一度にすばやく入れます。

3

よく混ぜ合わせ、ラップなしで
50秒~1分加熱する。途中、均一に仕上げるために2~3度混ぜ合わせ、加熱後も手早く混ぜる!(木べらで混ぜます)

4

3をよく練りながら、割ほぐした卵を少しづつ(重要)加えて木べらですくってゆっくりと生地が落ちてくるくらいまで(木べらから三角形になって生地が垂れ下がる状態)様子を見ながら加えていく。

5

オーブンを200℃に予熱して時間を25分に設定する。

6

天板にパラフィン紙をひき、カレー用のスプーンで真中がこんもりと高くなるように間隔を空けて生地を置く。水で濡らした指先で真中を軽く押さえる。

7

予熱が終わったら6に霧を吹きオーブンで焼き上げる。途中絶対に扉をあけない事(重要)!

8

焼きあがったらよく冷まし、包丁で切れ目を入れて中に好みのクリーム等を入れて頂きます!
わたしはクオカで購入したカスタードクリームを入れて頂きます♪

コツ・ポイント

「TOSHIBAセンサーオーブングリルレンジ取り扱い説明書、料理集」より分量と時間を作りやすくアレンジしてみました。

このレシピの生い立ち

レシピID : 56222 公開日 : 02/06/04 更新日 : 02/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」