トウモロコシが美味しい☆コーンマフィン☆

コーンのプチプチが美味しかったです。お料理好きの友達に教えてもらいました♪由美ちゃんサンキュ~!お子様のおやつにピッタリ!

材料 (マフィン型8コ位)

小麦粉
100㌘
全粒紛
50㌘
1個
砂糖
大さじ2
牛乳
1カップ
バター
40㌘
コーン缶
1缶

1

小麦粉・全粒紛・ベーキングパウダーはあわせてふるっておく。私は面倒だからいつも泡だて器でグリグリ混ぜます。

2

ボウルに、室温に戻して柔らかくしておいたバターを入れて、白っぽくふわっとするまで良く混ぜます。砂糖を入れて更に混ぜ、次に溶いておいた卵を入れて更に混ぜ混ぜ。

3

牛乳をちょっとずつ加えていって、のばしていきましょう。混ざりきった所に、①の粉を2~3回に分けて切るように(さっくりと!)混ぜます。次にコーン缶の汁気をしっかり切って、均一になるように混ぜ混ぜ。

4

マフィン型(私は無かったのでアルミホイルで作成☆)に流しましょう~。これを180℃に温めたオーブンで25~30分焼きます。竹串を刺して、生地が付いてこなければOK!出来上がり☆アツアツが美味しかった♪

コツ・ポイント

全粒紛が無ければ、全量小麦粉でも大丈夫☆グラハム粉を入れたら香ばしくなって美味しかった。バターと牛乳は室温に戻しておいてね!

このレシピの生い立ち

レシピID : 56224 公開日 : 02/06/04 更新日 : 02/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile MR1 2005年07月28日 22:50
 早速、明日作ってみたいと思うのですが、コーン缶は大きいサイズのものかしら?
教えてください!それから、パウンド型で焼くのは時間がかかりますか?
ロボッチ 2005年07月30日 09:14
返事が遅くなりました。

間に合うでしょうか??すみません!


私は小さい缶を使いました。
でもたくさん入っているのがお好みでしたら
量をふやしてもいいと思いますよ^^

お口に合うといいですが。。

パウンド型では焼いたことがないので
分かりませんが、5分~10分ほど
焼き時間を延ばせば大丈夫だと思います。
串を刺してみて、生地が付かなければ
OKですよ!
Profile MR1 2005年08月01日 23:12
ありがとうございました。
大きい缶を使ってしまいましたら、
べったりとして、膨らみませんでした。
色も茶色になって、ブラウニーのようでした。
もう一度、小さい缶でチャレンジします。