豆腐パックを使って漬ける…少しの桜塩漬け

豆腐パックを使って漬ける…少しの桜塩漬けの画像

Description

少量の八重桜を、豆腐パックを使い漬けてみました。春の花見の思い出を、ちょっぴり残していたい…簡単に作れる桜の塩漬けです。

材料

八重桜
20輪
天然塩
大匙山盛り1杯
米酢
大匙1杯
小匙半杯

作り方

  1. 1

    写真

    洗った八重桜は水気をキッチンペーパーで取り除き、豆腐パックに…塩→桜→塩→桜と重ねます。

  2. 2

    写真

    豆腐パックを上から重ね、そこにぴったりサイズの空瓶を乗せ、輪ゴムで圧縮させます。2日間、そのまま置きます。

  3. 3

    写真

    使った塩がしっとりすると、桜の塩漬けができます。

  4. 4

    写真

    漬けた桜は、ホワイトリカーを入れて滅菌したガラス瓶に並べます。上から漬けた塩をかけておきます。

  5. 5

    写真

    その上から、米酢を
    注ぎ入れます。桜が酢の中に浸かるように、箸などで押さえておきます。

  6. 6

    写真

    酢の滅菌効果で…長期保存ができます。

コツ・ポイント

八重桜は、七分咲きくらいの蕾を使うと綺麗に仕上がります。八重桜を少しだけ漬けたいときの方法で、豆腐パックを2枚使うと簡単に塩漬けができました。

このレシピの生い立ち

八重桜を1枝いただき、咲ききらない蕾だけ塩漬けにしてみました。少しの量でも簡単に塩漬けできるように、豆腐パックを空瓶と輪ゴムを使って圧縮すると、均等に圧がかかって簡単にできました。豆腐パックに入る量なら、この方法はお薦めです。
レシピID : 5622561 公開日 : 19/04/27 更新日 : 19/04/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート