豚挽き肉とドライバジルのガパオライス

豚挽き肉とドライバジルのガパオライス

Description

30分で出来上がり!簡単本格的な味のガパオライスです。ドライバジルは最後に振り掛けてね。

材料 (4人分)

豚ひき肉
500g
玉ねぎ
2/1個
人参
2cm
ピーマン
1個
パプリカ
1/2個
大さじ1
大さじ1
醤油
小さじ1
塩、こしょう
各少々
少々
ドライバジル
適宜
ご飯
適宜
きゅうり
適宜
トマト
適宜
目玉焼き
4個

作り方

1

玉ねぎと人参をみじん切りにして、600wで2分レンチンする。

2

その間に、ピーマンとパプリカを1cm角に切り、にんにくを荒いみじん切りにする。

3

フライパンにオリーブオイルを温め、にんにく、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、パプリカを炒める。

4

玉ねぎが透き通ったら、ひき肉を加え、酒をふりかけほぐしながら炒める。

5

ナンプラー、オイスターソース、醤油、塩、カイエンペッパー、こしょう、きび砂糖で調味する。

6

写真

お皿にご飯を盛り、4.をかけて、ドライバジルをふりかけて、目玉焼きを乗せる。きゅうりやトマトを飾る。

コツ・ポイント

玉ねぎと人参のみじん切りをレンチンしてから炒めると時短になります。ピーマンは少し歯ごたえを残したいのでレンチンしません。目玉焼きは、ガパオを取り出したフライパンを軽く拭いて、油を足して作ると楽です。食べる時にレモンをかけても美味しいです。

このレシピの生い立ち

忙しい日の夕飯に、ハンバーグより簡単にできる挽き肉料理、ワンプレートディナーで良いかもと作ってみました。
レシピID : 5622740 公開日 : 19/07/01 更新日 : 19/07/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」