よもぎパスタ

よもぎパスタ

Description

新星の農家さんの畑でよもぎをいただいたのでパスタにしてみた記録♪春よもぎの新芽なので柔らかい♪とても貴重にみえたよもぎ♪

材料 (2人分)

よもぎ 生だと20g(軽くひとつかみ位)
・茹でてペーストにしたものは大さじ4位
キャベツ
2~4枚(約140g)
ツナ
1缶(約70g)
彩り用の菜花など
適量
パスタ
200g
塩・こしょう
適量
しょうゆ
ひとまわし程

作り方

1

生のよもぎは沸騰した湯に塩(分量外)をいれて2分ほど茹でる。(新芽で柔らかかったので塩使用。新芽でない場合重曹使用)

2

パスタを茹でる用意をする。(ちなみにガス代節約兼ねてこちらの方法で茹でてます→レシピID3813467

3

茹でたよもぎはみじん切り又はミルミキサーでペースト状にする。キャベツ・飾り用の菜花は食べやすい大きさにする。

4

フライパンにツナをオイルごと入れ、キャベツを炒める。
程よく茹でたパスタ、菜花を炒める。

5

よもぎを和えて醤油ひと回し、味をみて足りなければ塩・こしょうして出来上がり♪

6

写真

S氏がこれから無農薬栽培を行う畑のよもぎ。
ありがとうございます☆彡
お野菜育つの楽しみにしてます(笑)

コツ・ポイント

よもぎは多めに茹で残ったら冷凍しておくと便利です♪
(栄養メモ・よもぎ)
・ビタミンK…脂溶性ビタミン。カルシウムが骨に沈着する際に必要なたんぱく質を活性化させたり、血液を凝固させ止血する働きがある。
・葉酸
・βカロテン
・クロロフィル

このレシピの生い立ち

今年は春になってなぜかよもぎが食べたくなった(笑)ちょうど畑でよもぎの新芽をいただいたので、お菓子以外で使えないかと試しにパスタにしてみた記録♪
レシピID : 5623008 公開日 : 19/04/28 更新日 : 19/04/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」