ほうれん草とコーンで簡単☆白和え

ほうれん草とコーンで簡単☆白和え

Description

作りやすい材料で、とコーンを入れたら、甘みと食感がGoodでした。腹持ちも良くて食べごたえのあるおかずに変身!

材料 (ボール一杯分出来る分量(材料を使い切る時に))

ほうれん草
1束
コーン缶詰
1缶
豆腐
1丁〜1丁半(1丁だと具が多め)
砂糖
大さじ5〜6
めんつゆor醤油
大さじ3〜4
すりごまorいりごまor粗挽きナッツ
大さじ4〜5

作り方

1

ほうれん草を茹でて水気を絞り、4~5cmにカット。缶詰のコーンも水を切って使います。豆腐も水気を切っておきます。

2

ボールに砂糖とめんつゆか醤油を入れて混ぜておく。そこに水気を絞ったほうれん草を加え、混ぜる。

3

豆腐を崩しながら加えてコーン、胡麻も入れて和えます。
全体が混ざったら出来上がり。(今回はすりゴマと煎りゴマ半々)

4

今回は身近な材料の胡麻で作っていますが、あれば砕いたピーナツやクルミ等のナッツ類を入れると更にコクや食感が楽しめます。

コツ・ポイント

早めに食べ切らないと水分が染み出しますが、冷蔵庫保存して翌日食べる時は水分を捨てます。
予め豆腐の水分をしっかり切ると水気が減ります。私の掟破りの時短は硬めの木綿豆腐の場合、4つに割り、ザルの上で両手で豆腐を包みこんでジワジワと絞ってます。

このレシピの生い立ち

昔習ったものは大根と人参を煮て、汁を切って…と時間のかかる作り方だったのであまり作りませんでした。(それだと柔らかくて介護食には良いかもしれませんが。)こんなに簡単でも出来るんだとわかり、作る回数が増えてこんなアレンジも生まれました。
レシピID : 5623567 公開日 : 19/04/27 更新日 : 19/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/05/17

写真

大量❣❣甘くて美味しい( ✧Д✧) !!

θJasmineθ

盛付け前のめちゃくちゃ美味しそうな写真ありがとうございます!

19/05/14

First tsukurepo mark
写真

美味しくできました!感謝です。

ママハナ8

分量の割合で仕上がりが変わっても、ほぼ失敗ナシのレシピです!