アガーでコーヒーゼリー

アガーでコーヒーゼリー

Description

やわらかめのゼリーです。甘さ控えめなので、もう少し砂糖を増やしたりガムシロップで調整しても(^^)

材料 (大きめタッパー分)

15g
砂糖
50g
700cc
インスタントコーヒー
大さじ4
コーヒーポーション
適量

作り方

1

写真

アガーと砂糖は乾いた鍋に入れて混ぜておく。今回は、パルスイートを使いました^_^ダイエットにも!
パルスイートなら13g

2

写真

①の鍋に分量の水を入れ、火にかける。休まずにかき混ぜ続けましょう。

3

沸騰して1分経ったら火を止めます。アガーはしっかり温度を上げないと、固まりません。

4

インスタントコーヒーを入れて混ぜる。

5

写真

保存容器に入れて、粗熱をとったら冷蔵庫へ。(アワアワですみません)
アガーは常温でも固まります。

6

ちょっとやわらかめの仕上がりが好きなのでこの分量ですが、お弁当に持たせる時は、アガーを20グラムにしています。

コツ・ポイント

最初に砂糖とアガーはしっかり混ぜておきましょう。ダマになりやすいので。ここではコープアガーを使いましたがどのアガーでも変わらないと思います^_^

このレシピの生い立ち

こどもがゼリーが大好きなので、色々なゼリーを作ってお弁当に持たせています。しろくまのジェルクールに入れて持たせると、お昼まで冷たいままです(^ ^)パルスイートならダイエットにも。
レシピID : 5623614 公開日 : 19/04/27 更新日 : 19/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

19/07/13

写真

簡単にできました!まだ熱々!これから冷やして食べるのが楽しみです

☆おさち☆

熱々ですね(^^)。作ってくださってありがとうございます

19/07/09

写真

香ばしいゼリーが出来ました!

tidagon

作ってくださってありがとうございます(^^)

19/06/15

写真

簡単で美味しいです。ありがとうございました。

なゆ122

つくれぽありがとうございます(^^)美味しそうですね!

19/05/23

写真

美味しくって幸せな時間になりました♡

きなこもっちり

作ってくださってありがとうございます(^^)美味しそうですね