簡単♡甘さ控えめ♡やわらか〜いちご大福

簡単♡甘さ控えめ♡やわらか〜いちご大福

Description

とっても簡単で美味し〜ぃ♡
甘さ控えめで時間がたってもやわらか〜♡
子供のおやつや手土産にも。

材料 (12個分)

苺(小さめ)
12個
あんこ
150g
100g
160cc
約35g

作り方

1

写真

お盆の上にラップを敷いて、片栗粉をひろげておく。

2

写真

苺を洗ってヘタを取り、ペーパーで水分をとる。
実をけずりすぎないように手で取ってください。

3

写真

冷蔵庫で冷やしたあんこを12等分して、まるめておく。

4

写真

手の平で平たくつぶしたあんこを苺の上にのせ、苺全体を包み込む。

5

写真

耐熱ボールに、白玉粉、きび砂糖、水を入れて、なめらかになるまでよくかき混ぜる。
ラップをしてレンジ600W1分10秒

6

写真

菜箸で、かたまりをほどくように混ぜる。
再びラップをして600W1分。

7

写真

水をくぐらせたしゃもじでこねるように混ぜ、粉っぽさがなくなったら片栗粉の上に落とす。冷めないうちに片栗粉をつけておく。

8

写真

⑦の粗熱がとれたら12等分し、④を包む。おもちを平たくのばし、苺の上にのせて包み込む。
完成!

コツ・ポイント

あんこは冷蔵庫で冷やしておくと丸めやすいです。

おもちをちぎるとき、丸めるときは片栗粉をしっかり手につけてください。くっついちゃいます。

残った片栗粉は敷いていたラップに包み、後で料理に使っています。

このレシピの生い立ち

みんな大好きな苺大福。何度もトライしたけど、かたくなったり、甘すぎたりとなかなか。。でも、やっとたどりついたこのレシピ。少量なので時間がないときにでも作れます。
レシピID : 5623790 公開日 : 19/04/28 更新日 : 19/04/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」