鶏むね肉とキャベツのフライパン塩麹蒸し

鶏むね肉とキャベツのフライパン塩麹蒸し

Description

味付けは塩麹のみで水は大さじ1。
油を使わないのでヘルシーな仕上がりです。
塩麹と野菜の甘みを味わってみて下さいね♪

材料 (鶏むね肉300gで作る分量)

鶏むね肉
300g(約1枚分)
キャベツ
250g位
大さじ1/2
大さじ1
仕上げ用

作り方

  1. 1

    写真

    鶏むね肉に皮が付いている場合は、皮を取り除く。

  2. 2

    写真

    皮が付いていた面を上側にして置き、端から7mm位の厚さのそぎ切りにしていく。
    ID:5624739

  3. 3

    写真

    ボールに1の鶏むね肉を入れ、塩麹を加えて揉み込んだら、ふたかラップをして冷蔵庫で30分~1時間位置く。

  4. 4

    写真

    キャベツは食べやすい大きさに切り、フライパンに入れる。
    (※今回は、直径26cmのフライパンがいっぱいになりました。)

  5. 5

    写真

    4のキャベツの上に、3の鶏むね肉を1枚ずつ広げてのせる。

  6. 6

    キャベツの上に、塩麹大さじ1/2を所々にわけてのせ、フライパンに水大さじ1を加える。

  7. 7

    写真

    6のフライパンにふたをして、中火にしてしばらく蒸す。

  8. 8

    写真

    7のフライパンのキャベツのかさが減ってしんなりとなり、鶏むね肉に火が通ったら火を止める。

  9. 9

    8をヘラなどを使ってお皿に入れ、フライパンに残ってる水分も入れて青ねぎをのせる。

  10. 10

    ※今回は春キャベツを使って作ったので、キャベツの甘みがよりよく感じられました。

コツ・ポイント

見た目はこのような感じですが、味はしっかりついています。
使用する塩麹のメーカーの違いなどにより、仕上がりの味の濃さに違いが出る場合があるかもしれませんので、お好みに合わせて塩麹の分量を調節してください。

このレシピの生い立ち

以前は、塩麹に漬け込んだ鶏むね肉に片栗粉をまぶして焼きました。
『超簡単!柔らか~い☆鶏むね肉の塩麹焼き』(ID:4678425)
今回は片栗粉も油も使わずに、タジン鍋で作る時のように蒸して作ってみました。
レシピID : 5624369 公開日 : 19/04/29 更新日 : 19/05/22

このレシピの作者

ほっこり~の
スーパーで手軽に買える食材を使い、安くて簡単な料理を作ることが好きな主婦です。
たくさんの方が届けて下さるつくれぽのコメントに、毎日元気とやる気を頂いております。ありがとうございます。
新しい味と美味しい笑顔を求めて、これからも色々と作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

         (*^_^*)

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (28人)
写真

2022年5月25日

キャベツが少なかったのでもやしを足しました。火にかけるだけで簡単に出来ました。柚子胡椒も付けて美味しくいただきました。感謝です!

写真

2022年5月12日

塩麹だけでこんなに美味しくなるなんてびっくり!!玉ねぎとシメジも足しました。

写真

2022年5月6日

しめじも入れました!ヘルシー!あっさりしていてとっても美味しかったです♪

写真

2021年12月29日

薄味ですが、簡単で胃に優しいので常備菜にさせていただきます☺️

コメントを書くには ログイン が必要です