フライパンで作る牛乳不使用☆簡単キッシュ

フライパンで作る牛乳不使用☆簡単キッシュ

Description

フライパンで作る簡単キッシュです。牛乳不使用。

材料 (4.5人分くらい)

玉ねぎ
小さめ1玉
適量(回しかけてフライパン全体に行き渡るくらい)
好みで肉系おかず
ウィンナーなら8本、小さなハンバーグなら5個
モッツァレラチーズ
1袋
適量
【卵液】
人数分(4、5個)
ティースプーン1杯位
味見して美味しい位
あればシジミパウダー
ティースプーン1杯位
あれば昆布パウダー
ティースプーン1杯位
50g前後
 

作り方

1

写真

玉ねぎを半分にカットして芯を取り、スライサーでスライスしながらフライパンに投入。

オリーブオイルを回しかけ弱火で加熱。

2

写真

時々蓋につく水滴を捨てる。しんなりするまで炒める。

炒めている間に卵液を全て混ぜ、味見して塩気の調整をしておく。

3

写真

玉ねぎが柔らかくなったら、ハンバーグを人数分か、ウィンナーなど好きなお肉系オカズを等間隔で並べ、隙間にモッツァレラを置く

4

写真

卵液を流し込み、蓋をしてそのまま弱火で加熱。

蓋につく水滴を3回程取ったくらいで表面の卵が固まってきていれば出来上がり

5

写真

こんな感じに出来るので、適当に取り分けて頂きます。

6

写真

温かいうちに食べた方が、モッツァレラチーズが固まらなくて美味しいです。

固まると小さな子には食べ難くなります。

7

お好みでケチャップをかけても美味しいです。

コツ・ポイント

玉ねぎを柔らかくなるまでしっかり炒めること。

弱火で焼くこと。

このレシピの生い立ち

卵料理を作ろうと思ったものの、こどもからオムライスは嫌だと言われて思いついたのがキッシュ。早く食べたくてオーブンではなくフライパンで作りました。
レシピID : 5624608 公開日 : 19/05/10 更新日 : 19/05/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」