タルギボンボン(韓国風苺パフェ)

タルギボンボン(韓国風苺パフェ)
韓国で人気の苺のパフェを食べやすいサイズにアレンジ♪
飽きないように、ホイップクリームは水切りヨーグルトを配合しました!

材料 (グラス2つ分)

イチゴ(1パックを用意)
トッピング用(縦半分にカット)
10粒
スムージー用
10粒
中に入れるイチゴ(縦に4等分にカット)
残りのイチゴ
スムージーの材料
イチゴ
10粒
グラニュー糖又は砂糖
大さじ1.5
大さじ3
洋酒(お好みで)
数滴
ホイップクリームの材料
プレーンヨーグルト
300ml
グラニュー糖又は砂糖
大さじ3
洋酒又はバニラエッセンス
数滴
◾️トッピング(お好みで)
粉砂糖
適量

1

ボウルの上に、キッチンペーパーを敷いたザルを置き、プレーンヨーグルト300mlを入れ3時間程度冷蔵庫で水切りをする。

2

氷水を入れたボウルを用意し、別のボウルに生クリーム・砂糖・洋酒を入れ角が立つまでホイップする。

3

2に、1の水切りヨーグルトを3〜4回に分け加え混ぜ、絞り袋に入れる(デコレーションしない場合は絞り袋に入れなくても可)

4

苺1パックはトッピング用10粒とスムージー用10粒を残し、残りは中身用として縦4等分にカットする。

5

苺10粒・砂糖・水・レモン汁・洋酒をミキサーに入れ攪拌し、スムージーを作る。

6

写真

グラスを2つ用意し、5のスムージーをグラスの底に流し入れた上にクリームを入れ、4等分に切った苺をグラスに貼付ける。

7

苺がグラスに付き難い場合は、クリームを少量苺に塗り貼付ける。(デコレーションに拘らない場合は適当に入れても可)

8

写真

貼り付けた4等分の苺が余るようであれば、グラスの中に適当に入れ、クリームを絞る。

9

写真

グラスの中にクリームを適当入れ、仕上げに少し高めにクリームを絞り、2等分にカットした苺を6つのせる。

10

9の上に、2等分にカットした苺を4つのせ、仕上げに粉砂糖を適当振り(茶漉しを使うと綺麗になります)完成。

コツ・ポイント

お子様用に作る場合は、洋酒やレモン汁は抜いても結構です。
ヨーグルトは最低でも3時間は水切りして下さい。
デコレーションに拘らない場合は、苺はスムージー用の10粒を残し、残りは適当にカットしお好きなようにお作り頂いても結構です。

このレシピの生い立ち

旅行サイトで見た苺が沢山の韓国風パフェに惹かれ…但しボリュームが凄く消費しやすい量にし、また、旅行サイトの口コミにて「クリームは軽くて見た目より食べれます!」とのことで、クリームは重くならないように水切りヨーグルトを加えてみました!
レシピID : 5625695 公開日 : 19/04/29 更新日 : 19/04/30

このレシピの作者

ご訪問ありがとうございます
*日本の材料で作れる世界各国の料理を目指しています!
*東京在住。
*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患持ち。
*2016年春以降の菓子類はグルテンフリーで掲載させて頂きます。

個人ブログ:http://foresthillrecipe.com/
Instagram:https://www.instagram.com/foresthill_ryo

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」