簡単! 椎茸のぷりぷり蒸し

簡単! 椎茸のぷりぷり蒸し

Description

椎茸からの旨味を最大限に引き出すシンプルな一品です。
新鮮な椎茸で作るのがおススメ。

材料

椎茸
お好きなだけ
適量
大さじ1〜2杯
適量

作り方

1

写真

椎茸は4等分にカットしてフライパンに並べ、塩を振ります。

水を加え、蓋をして弱火で蒸します。

2

写真

焦げ付かないように時々フライパンを揺すります。

3

写真

水分がなくならないように注意しながら、5分弱くらい蒸して完成!

4

写真

青ネギをまぶして完成。
お醤油を少〜しだけ垂らしてもいいと思います。

コツ・ポイント

椎茸の水分量で、加える水の量を調整してください。
採れたて椎茸の場合は、水は不要なくらいです。

このレシピの生い立ち

原木椎茸を栽培していた実家でよく作っていた料理です。
レシピID : 5625756 公開日 : 19/04/29 更新日 : 19/05/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

20/11/17

写真

ピンクソルトのみ驚きのぷりぷり〜♪調理時間僅か!新鮮なものはシンプルが一番ですね❤︎同じ器で笑家族にも大好評♬椎茸レパ増え嬉☆感謝

フジぽん

20/03/31

写真

ぷり②ふわ②椎茸美味しい♡シンプルな塩味で旨味が引き立つ~♪

あーこ姐

19/12/20

写真

ホントぷりぷりになるね^^ゲラントの塩使用♪簡単ヘルシー美味し♡

puniK

19/07/18

First tsukurepo mark
写真

ふっくらしてました(∩.∩)また食べたくなるぷりっ②ごち様~

komutatata

作っていただいてありがとう。またぜひどうぞ〜。

ゆみらんたん 2019年05月01日 18:57
carugaさん

   初めまして(*´з`)

「きゅうりとちくわの簡単ナムル」につくれぽを届けていただきありがとうございました。
平成に届いたレポでしたが掲載は令和になってからになりました(;´・ω・)
 また思い出してもらえるといいなぁと思います。

これからもよろしくお願いしますね(*´ω`*)