♪鯛とホタテ色鮮やかカルパッチョ風サラダ

♪鯛とホタテ色鮮やかカルパッチョ風サラダ

Description

パーティに❗️食卓に話題が弾む1品。レモンソースが食材に絡まってとても美味しく頂きました。簡単ですので是非オススメ❗️

材料 (4〜5人分)

半身
ホタテ(またはミニホタテ)
10〜15個
アスパラ
5〜6本
新玉ねぎ
中1個
ミックスリーフ
1パック
大さじ 3
大さじ 3〜4
●バター
小さじ 1
●ブラックペッパー
少々
●塩
少々
◎サラダ油、小麦粉
適量

作り方

1

写真

オリーブオイル、白ワイン、レモン汁、バター、ブラックペッパー、塩で味を整えソースを作っておく。

2

写真

.半身の鯛をスライス。ホタテも準備。

3

写真

アスパラは塩ひとつまみ入れ茹で冷水に取り水切りする。玉ねぎはスライスし少しさらしてから水切りしておく。

4

写真

ミックスリーフも少し水に放ち水切りしておく。

5

写真

スライスした鯛の両面に粉を叩きフライパンに大さじ一杯のオリーブ油、又はサラダ油で両面を焼いておく。

6

写真

ベビーホタテも5のように焼いておく。ボイルのホタテはそのまま使えます。

7

写真

1人前です。イメージにてご覧ください。大皿でテーブルに出し取り分けてお召し上がりください。

8

写真

●3〜6を全部混ぜ合わせ、器に盛り付けてから1のソースをかけてお召し上がりください。

コツ・ポイント

鯛、ホタテは刺身用であればそのまま生で使用、又は炙りでも美味しくいただけます。白身魚、えびなどを使ってオリジナルでお楽しみください。◎1のソースにバターを使っていますのでよくませ合わせてください。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に鯛が入っていたのでイメージしたものを作ってみました。レシピの生い立ちは、冷蔵庫にあるものから…。
レシピID : 5626277 公開日 : 19/05/01 更新日 : 19/07/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」