ビタミンたっぷり!ぶっかけうどん

ビタミンたっぷり!ぶっかけうどん
ザルうどんは乾麺が一番です。気持ちちょっと長めに茹でて冷水でいっきしめるとツヤとコシが出ます。野菜は、冷蔵庫にあるもの、何でものっけてください。(*^_^*)レシピID: 56932 に、生かえしの作り方が載ってます。ご参照ください。

材料 (4人分)

乾麺
2束
レタス
5枚
大根
1/5本
ニンジン
1本
玉葱
1個
塩蔵わかめ(熱湯をくぐらす)
適宜
スナックえんどう
5サヤ
アルファルファ
1パック
≪かえし≫生醤油
60cc
≪かえし≫本みりん
15cc
≪かえし≫三温糖
10g
※鰹節(厚削り)
40g
※水
100g

1

≪本かえしの作り方≫生醤油を火にかけて80度になったら火を止め、三温糖と本みりんをを加えます。そして1週間、ねかせておきます。※絶対に沸騰させてはいけません。

2

≪美味しいだしのとり方≫水と厚削りのかつおぶしを鍋に入れ、強火で沸騰させる。沸騰したら、弱火で15分くらい煮出しながらあくをとり、布巾で静かにこす。※強火のまま煮出さないのがコツです。

3

わかめ、スナックえんどうを湯がく。それぞれの野菜を、スライスして冷水でしめておきます。(野菜のパリッとした食感が楽しめますよ。)

4

たっぷりの水で乾麺を湯がきます。氷水でいっきにさまします。ザルに上げ、たっぷりの野菜をのせます。

5

本かえし1に対して、だし3.5の割合で、めんつゆを合わせ、4のうどんにかけて、出来上がり!!

コツ・ポイント

「かえし」素材が命ですから、醤油は生醤油!みりんは本みりんがイイです。※絶対に煮立ててはいけません。
ついでに、だしもグラグラ煮込まんようにね。レシピID: 56932 に、生かえしの作り方が載ってます。ご参照ください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 56263 公開日 : 02/06/04 更新日 : 02/07/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」