簡単!ローストビーフ

簡単!ローストビーフ

Description

ちょうどいい火の通り加減。ニンニク塩のほのかなニンニクの風味。1時間半で作れます!

材料

牛肉ブロック
550g
ニンニク塩
たっぷり
塩コショウ
たっぷり
適量
好みのタレ
 

作り方

1

牛肉ブロックを冷蔵庫から出して、室温に戻しておく。(やらなくてもOK)

2

写真

大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸かしておく。
牛肉にニンニク塩、塩コショウを擦り込む。

3

写真

フライパンにサラダ油を入れ温まったら、肉を強火にし全体的に焼き色をつける。

4

写真

牛肉をラップで二重に包む。
次に、これをジップロックに入れ、これも二重にする。輪ゴムをする。(空気はよく抜いておく)

5

写真

沸騰した鍋に4.の状態で入れ、3分煮る。肉にムラができないように、裏返したりする。

6

写真

3分経ったら、火を止めて20分放置する。浮かばないように、皿やフタなどで押さえつける。そして、鍋の蓋をしておく。

7

写真

20分経ったら、鍋から出しジップロックのまま冷ます。

8

写真

冷めたら、ジップロックからだし、ラップを外す。食べたい薄さに切り、完成!

9

写真

このようなタレをかけても美味しい!!

コツ・ポイント

火の通りムラがないように、鍋で煮るときひっくり返す。もう少し火を通したいなら、3分→5分くらいにしても良いのかも!もしくは、焼くときに中火で火を通すのも良いかも!

このレシピの生い立ち

母の誕生日に、母が好きなローストビーフを作ろうと思ったからです。
レシピID : 5626607 公開日 : 19/04/30 更新日 : 19/05/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」