ノンオイル☆おからショコラマフィン

ノンオイル☆おからショコラマフィンの画像

Description

ノンオイル、ノンフラワーのショコラマフィンです。ワンボウルでできて簡単♪ダイエット中のおやつにどうぞ^^

材料 (マフィン型5個分)

1個
砂糖
50グラム
10グラム
50cc
100グラム

作り方

  1. 1

    ボウルに卵を割り入れ、砂糖を加えてすり混ぜる。残りの材料を上から順番に入れ、混ぜ合わせる。スプーン2本を使って型に入れ、180度のオーブンで25分間焼く。

  2. 2

    冷蔵庫でよく冷やしてお召し上がりください。

コツ・ポイント

あまり膨らまないので、型の9分目まで生地を入れても大丈夫です。焼き立てよりも、冷蔵庫で一晩冷やした方が、しっとり落ち着いて美味しいです。薄力粉を使わないので、泡だて器でぐるぐる混ぜても大丈夫です。おからの水分量によって、牛乳の量は調節してください。私は水分の多いおからを使いました。材料全部混ぜ合わせてみて、ボテッとするくらいの固さになればOKです。

このレシピの生い立ち

油分なし、小麦粉なしで、なるべくカロリーの低いマフィンを作ろうと思って。
レシピID : 562712 公開日 : 08/05/02 更新日 : 08/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

350 (312人)
写真
おにぎりちゃんママ
おから昔より値上がり〜倍量作っておやつにいただきました◎翌日しっとりで美味しいー!
写真
お塩と砂糖
冷やすとしっとりしてて美味しい。旦那にも「おから感ない」と好評でした。
写真
のほさん。
冷たい方が美味しいのがびっくりしました!しっとりしてしっかりココア味で美味しかったです!
写真
クック82OC4Q☆
大豆製品が苦手な3歳の息子と作りました。材料順番に入れてまぜまぜ、子どもでも簡単。ホイップのせてムシャムシャ食べてくれました。