簡単!カリカリ玉子

簡単!カリカリ玉子

Description

炒り卵でもなく、スクランブルエッグでもない、カリカリに焼くだけの中途半端な玉子料理です。子供のころからこれが好きでした。

材料 (1人分)

***食材***
玉子
2個
ひとつまみ
大さじ 1杯~1杯半
***備考***
キッチンペーパー
1枚
味付けを醤油のとき
小さじ 1/2杯

作り方

1

写真

お皿にキッチンペーパーを、お皿に敷いておきます。

2

写真

大さじ1杯~1杯半の油をフライパンに流します。中火くらいの火にかけます。

3

写真

2の状態から、油をフライパンに均一にします。縁面も少し油が回るくらいにします。

4

写真

玉子2個を割リ入れて、溶きます。

5

※もし、味付けを塩ではなく醤油にするのであれば、4の玉子を溶くときに入れます。

6

写真

※菜箸に卵汁をつけてフライパンにつけてジュという音がするくらいなったら3に4で溶いた卵汁を全量流し込みます。

7

写真

6で表面まで卵汁が固まってきたら、菜箸などで、ぐしゃぐしゃに崩します。

8

写真

火を弱火にして、塩を一つまみ振りかけてかき混ぜて塩を馴染ませます(醤油で味付けのときは塩を振りかけません)。

9

写真

フライパンに接触してるところだけに熱がかからないように時々、混ぜながら炒めます。やがて、油が泡立ってきます。

10

写真

お好みのカリカリ具合になったら、1の皿に盛りつけて完成です。

11

写真

カリカリな食感が好きな方にはピッタリ。

コツ・ポイント

火力が強いとカリカリになる前に、焦げちゃいますから、弱火でじっくりがいいですね。

このレシピの生い立ち

目玉焼きとかで、白身がカリカリになって、おいしいって思ったのがきっかけでした。
子供のころから好きだったこのヘンテコ料理ですが、母は嫌がって。なかなか作ってくれませんでした。祖母(母方)は、簡単だからつくってあげなさいよ!と言うけれど。
レシピID : 5627189 公開日 : 19/04/30 更新日 : 19/04/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」