大根となめこの味噌汁

大根となめこの味噌汁
なめこのトロミと大根がよく合います。小ねぎで彩りと風味をプラスしました。

材料 (4人分)

大根
100g
なめこ
100g
小ねぎ
2本
小さじ1/2
味噌
大さじ2 (36g)
600cc

作り方

1

写真

大根は皮をむいていちょう切りする。なめこは洗ってザルに入れて水気を切る。小ねぎは小口切りにする。

2

写真

鍋に水と大根を入れて中火にかけ、柔らかくなるまで煮る。

3

写真

大根が柔らかくなったらなめこを入れる。

4

写真

なめこに火が通ったら弱火にしてから和風顆粒だしを入れる。味噌こしに味噌を入れ、掻き混ぜながら味噌を溶かす。

5

写真

味噌が溶けたら器に盛り付け、小ねぎを乗せたら完成です。

6

写真

こんな組み合わせで食べると栄養バランスがいいですよ。
ご飯+鶏胸肉のカツレツ+春雨サラダ+糸コンとピーマンの金平

コツ・ポイント

この分量で、1人分約1.3gの塩分です。味噌汁は1日1〜2杯位が目安です。塩分が気になる人は具材を増やして汁は控えめにして下さい。
顆粒だしにも塩分が含まれます。昆布や煮干しなどでとっただし汁を使用すれば、より減塩につながります。

このレシピの生い立ち

給食でよく作っていたレシピです。
レシピID : 5627224 公開日 : 19/04/30 更新日 : 19/05/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/05/30

First tsukurepo mark
写真

トロトロで美味しかったです! えのきも入れてみました

❤︎博史❤︎もりもり

なめことえのきで食物繊維たっぷりですね。また作って下さいね♡