たけのこ入りつくね

たけのこ入りつくね
旬のたけのこをたっぷり入れて、つくねを作りました。
沢山作って、翌日の弁当のおかずにもしました。

材料

豚ひき肉(赤身)
300g
鶏ひき肉(胸肉)
300g
たけのこ(下の固い部分)
1/2本
ひじき(ドライパック)
2袋
枝豆
1/2カップ
大さじ3
2個
大さじ3
小さじ2
市販の焼き鳥のタレ
適宜
適宜

1

大きめのボウルに豚ひき肉、鶏ひき肉、卵、片栗粉、めんつゆを入れて、粘りが出るまでしっかりこねる。

2

下茹で済みのたけのこは、下の固い部分を枝豆と同じ大きさくらいに切る。
冷凍枝豆とドライパックのひじきはそのまま使う。

3

2⃣に1⃣を加えてさらによくこねる。

4

大体がまとまったら、好きな大きさにまとめて、よく空気を抜く。

5

フライパンに油を敷いて、4⃣のつくねを並べて、中火で3~4分焼いて、裏面に返して同じく3~4分焼く。

6

蓋をして、弱火にして中心まで火が通るまで焼く。

焼き上がったつくねは一旦皿に取り置く。

7

フライパンに残った焼き汁に市販の焼き鳥のタレと酒を加えて、照りととろみが付くまで煮詰め、つくねを戻し入れて完成!

8

ちなみに…。今回は大量に作ったのでフライパンで一度に焼けず、一部、魚焼きグリルにくっつかないホイルを敷いて焼きました。

9

魚焼きグリルで焼くと、焼き鳥のつくねのようにしっかりとした感じに焼けます。
フライパンだとハンバーグのように仕上がります

10

魚焼きグリルで焼く時は、後片付けが格段に楽になるので、くっつかないホイルを敷いて焼くことをお勧めします。

コツ・ポイント

中に入れる具材が大きいので、割れないようによく空気を抜きながら成形するのが大切だと思います。

このレシピの生い立ち

実家で留守番をしていると、近所の方がご自宅の竹林で採れたたけのこを持ってきてくれました。それをお裾分けして貰い、筍ご飯とそれに合うおかずを…と考えて作りました。たけのこ尽くしの献立に、春を実感!子ども達は食欲全開!嬉しい食卓になりました
レシピID : 5627318 公開日 : 19/05/06 更新日 : 19/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」