失敗なしのダブルシュークリーム

失敗なしのダブルシュークリーム
お店に並んでそうなシュークリームができました。ぜひトライしてみてね。絶賛されること間違いなしです。

材料 (2人分)

薄力粉
40g
20g
無塩バター
40g
牛乳
50cc
45cc
全卵
2~2個半
粉糖
5g
2g
アーモンドダイス
適宜
カスタードクリーム
レシピNO.56271

1

(下準備)卵、無塩バター、水、牛乳は室温に戻しておく。粉類は合わせてふるっておく。天板にクッキングシートを敷く。オーブンは200度にセットする。

2

鍋に水と牛乳、無塩バター、塩、粉糖をいれ強火にかけ、きべらで混ぜながらバターを溶かす。

3

鍋全体にふわっと白い泡が出るまで沸騰したら、粉類を一気に加え、きべらで大きくかき混ぜながらしっとりまとめる。水分が蒸発してないうちに生地をよくこねることで粘りが出てくる。火をとめて薄い膜がなべ底につくまで2~3分こねる。

4

とき卵を少しづつ加えきべらで混ぜる(生地がなじんで卵色になってきます)生地がひとつになって鍋肌からつるっと離れるうちは卵を加え続ける。

5

生地が鍋肌にくっついてきたらきべらですくってみる。2~3秒でボタッと落ちてくるくらいのかたさがベスト。1センチの口金をつけた絞り袋に入れてクッキングシートを敷いた天板に4~5cmに絞ります。

6

全体に軽く霧を吹き、水をつけたフォークで押さえる。こうするときれいにわれます。お好みでアーモンドプードルとアーモンドダイスを散らして200℃で17分、180℃で13分焼く。焼きあがったら5分間そのままにしてから焼きする。

7

生クリーム200ccとグラニュー糖20g(分量外)を7分立てにしてレシピNO.56271のカスタードクリームとダブルでシューの中にたっぷり詰め、溶けない粉糖を上からふりかけ出来上がり!

コツ・ポイント

上にふりかけるアーモンド類はなくてもいいてす。とにかく手早く!がコツかな。

このレシピの生い立ち

レシピID : 56274 公開日 : 02/06/04 更新日 : 02/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ひよりんち 2002年06月17日 13:51
作りました!シュークリーム。まったりぽってりなカスタードクリームと一緒に!
おいしかったですよ~(*^。^*)
でもね、ちょっと膨らみが今一歩だったんです。なにせシュークリーム作るの8年ぶりで・・・いつも簡単なものばかりだから。でもナイフで切ってカスタードと生クリーム詰めたら分からない\(~o~)/
で、写真撮ったからいろんな方の集めてアップしようとしたら・・・
なんだかカフェかなあ?あそこでたまたまいろいろ議論されてるの見つけちゃって。自分のレシピ以外のものをアップするの気が引けてきて。今までほんと、のー天気にやってきたから。
いろいろ考えさせられたなぁ。。

うん、でも美味しかったです。今度はちなつさんの写真みたいにぷっくりふくらませてみたいな。
TOMOCOcafe 2002年06月17日 22:13
シュークリームってほんと難しいよね。温度とか卵の分量とか微妙だし・・・でもこれに懲りずに頑張って!今度はもうちょっとさくさくタイプをアップする予定なのでまた挑戦してね。話は変わりますが、カフェ見てるとほんと気使っちゃいますよね。私ものー天気派なので・・・でも私のレシピをどんな風に作ってくれたのかすごーく気になる。チャンスがあったらのせて下さいね。
らんぜ。 2006年02月15日 00:56
ちなつさん、こんばんわ。はじめまして^^ らんぜといいます!
今年のバレンタインに旦那様からのリクエストでシュークリームを作ることになったので、ちなつさんのこちらのレシピをお借りして作りました!
初めてのシュークリーム作りだったのですが、1個ふくらまなかったのもがあったけど、あとの残りは全部膨らんでくれました! 固めのシューで美味しかったです!
クリームは別のメンバーさんのクリームを使わせていただいたのですが、今度はちなつさんのクリームでも作ってみたいです!
今日の日記にお名前とレシピを紹介させていただきました。
美味しいレシピをありがとうございました!