離乳食完了期~幼児食 わかめ炊き込みご飯

離乳食完了期~幼児食 わかめ炊き込みご飯の画像

Description

隠し味のごま油が美味(^^)1歳4ヶ月の息子も4歳になるお姉ちゃんもこのわかめ炊き込みご飯が大好きです。

材料 (2合分)

お米
2合
2合分
わかめ
5g
★粉末昆布だし
スティックの半分くらい
小さじ1
★酒
小さじ1
★塩
小さじ1/2
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    わかめを水で戻す。

  2. 2

    写真

    息子も大きくなったので、最近はこの粉末だしに力を借りています。

  3. 3

    写真

    お米を研いだら2合分の水を入れておき、★の調味料を全部入れる。

  4. 4

    写真

    あら微塵にしておいたわかめを入れ、通常の炊飯モードで炊く。

  5. 5

    写真

    食べる分以外は90gずつおにぎりにして、冷めたらフリーザーバックに入れて冷凍庫へ。一週間を目安に使いきってます。

コツ・ポイント

簡単に出来るのでコツは特にないです。たくさん炊いて冷凍しておくとおやつにチンしてあげたり出来るので便利です(^^)

このレシピの生い立ち

息子も娘も、白いご飯のまま食べるのがちょっと苦手です。毎日ふりかけごはんというのも飽きてしまうので、わかめ炊き込みご飯をやってあげたらとても喜んで食べてくれたので定番メニューになりました。
レシピID : 5627586 公開日 : 19/04/30 更新日 : 19/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
☻ほしみ☻
完了期移行前の1歳の息子に、お水だけ分量を増やして軟飯で作りました!パクパク食べてくれました🥰
写真
むるか
2歳の娘も親の私達も美味しく食べています!
写真
こうき君のママ
大人も味塩かけて食べました。