ズッキーニとマッシュルームのグラタン

ズッキーニとマッシュルームのグラタン
ズッキーニ・マッシュルーム・ジャガイモのチーズグラタン、アンチョビー風味です。簡単美味でおしゃれ♪おもてなしにも!

材料 (4人分)

ズッキーニ
1本
マッシュルーム
小8個程度
ジャガイモ
大1個
ニンニクペースト
小さじ1/2
少々
黒コショウ
適宜
ミニトマト
8個程度
溶けるチーズ
好きなだけ

1

ズッキーニは厚さ1.5cmくらいの輪切りにする。太めの場合は半月切りに。マッシュルームは4等分する。

2

ジャガイモは皮をむいてズッキーニと同じくらいの大きさに切り、電子レンジで3分程度加熱しておく。

3

アンチョビーは料理用ハサミで5mm程度に切る。ニンニクペースト作り方ID:4506604、チューブ入りでもOK。

4

フライパンを温めオリーブオイルとニンニクペーストを入れ、香りが立てばズッキーニを加えて炒める。

5

ズッキーニに油が回ればマッシュルームを加えて混ぜ合わせ、さらにアンチョビーと加熱したジャガイモを加えて炒め合わせる。

6

アンチョビーだけでは味つけが不十分な場合は塩コショウで味を整えてグラタン皿に平らに盛る。完全に火が通っていなくてもよい。

7

生のミニトマトをバラバラに乗せ、溶けるチーズを上にかけて、オーブントースターかオーブン250度で5〜10分焼く。

8

チーズが溶けて表面に少し焦げ目がつけば出来上がり。

コツ・ポイント

ニンニクを焦がさないように気をつけます。オリーブオイルはエキストラバージンオイルを使っています。

このレシピの生い立ち

ズッキーニの美味しい食べ方を考えている時に、たまたまマッシュルームが残っていたので思いつきました。
レシピID : 5627699 公開日 : 19/05/01 更新日 : 19/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/06

First tsukurepo mark
写真

ドリアに。美味しくいただきましたー♡ʾʾ

わかちんとシロ

初レポ嬉しい~ありがとう!素敵アレンジも感謝♡やってみます♪