簡単にお店の味!香ばしだれのねぎま焼鳥丼

簡単にお店の味!香ばしだれのねぎま焼鳥丼

Description

香ばしく焼いた鶏もも肉と白ねぎを甘辛だれにジュワっと絡めて熱々ご飯に…って、もうたまらんですね!この美味しさを是非♪

材料 (たっぷり丼4杯分)

鶏もも肉
2枚(約600g)
白ねぎ(長ねぎ)
2〜3本
【たれ】
★砂糖(お好みで加減)
大さじ2
★しょうゆ
大さじ5
大さじ1
★酒
大さじ1
仕上げに
刻みのり(下に敷いてもOK)
お好みで

作り方

1

写真

鶏もも肉を一口大(2cm角)に切り分けます。皮から旨味が出るので皮ごと全て使うことをお勧めします。

2

写真

白ねぎ(長ねぎ)を約2cmに切ります。青い部分まで出来るだけ使うようにしましょう。

3

写真

フライパンに鶏もも肉を平らに並べ中火で焼きます。その間に別容器に【たれ】★を全て混ぜ合わせておきます。

4

鶏の脂が出過ぎて揚げ焼きみたいになりそうな時は、余分な油分を切るか【たれ】容器に逃がすと更に香ばしく焼き上がります。

5

写真

中まで火が通って少し焦げる位まで焼いたら★が入った容器に移し【たれ】を絡めます。今度は白ねぎを並べて中〜弱火で焼きます。

6

写真

全体に焼き目が付いて白ねぎがしんなりしたら、鶏肉を【たれ】ごとフライパンに戻し、一煮立ちさせ味をなじませて完成!

7

写真

熱々ご飯にたっぷり乗せて丼にしてお召し上がりください。もちろんそのままメイン料理やビールのおつまみ、お弁当のおかずにも♪

8

つゆだく好きな方は【たれ】の分量を2倍に、丼2杯分なら【たれ】の量は6割〜全量、鶏もも肉1枚と白ねぎ1本で作って下さい。

9

写真

2019.11.17 遂に10人話題入りしました!本当に美味しいレシピなのでもっとたくさんの方々に知って頂きたいです。

コツ・ポイント

具材を焼き鳥のねぎま串より少し小さめに切ることにより火の通りと味染みが良く、丼に乗せた時に食べやすくなります。たれは甘さ控えめ、さらっとした仕上がりになります。ご飯は少し固めに炊いたほうが丼に良く合うと思います。

このレシピの生い立ち

行きつけの焼き鳥屋さんが使っている甘過ぎず、さらっとした美味しいたれを再現したくて記憶を頼りに何度も調合を重ねて辿り着いた味です。家にあるもので手早く簡単に出来るように調理法や手順にも拘りました。専門店の味をご家庭で是非!
レシピID : 5627746 公開日 : 19/05/04 更新日 : 19/11/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

36 (36人)

2021/05/11

写真

タレご飯が美味しくていっぱい食べられました!ありがとうございます(´- `*)

MaikoGAN

2021/02/11

写真

リピート2回目です!たれが甘めでめちゃくちゃ好みの味です!

10月のアライグマ

2020/11/24

写真

まるごと冷凍弁当のメインにさせて頂きました♪お弁当にもバッチリです° ✧ (*´ `*) ✧ °

お魚ちゃん729

2020/11/05

写真

香ばしくて、本当に焼き鳥屋さんの焼き鳥みたいでした❗️ネギが良い味出してました🎵

cafe☆友夏

1 2 3 4 5